日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(土)

昨日も今日も、1,000文字書いて、アップした瞬間に、消えてしまった!許せない…やるせない…意地で思い出しながら書き直す… …… 気温は上がるが黄砂が酷いという予報。スタッフさんのマスク率が高い。 朝礼のあと、新入荷ワゴンの棚差し。今回は、本の本、日本…

3月29日(金)

暖かくなる、との予報どおり奇妙な気温に違和感を感じて早朝に目が覚める。嫌な感じで寝付けない。昨夜見ていた鬼越トマホークのYouTubeチャンネルの三四郎・相田インタビューの続きをAirPodsで聴きながら横になる。結局全部聴いてしまったので、公式にアッ…

3月28日(木)

寒さはほどほど。ようやく冬の出口が見えてきている。そりゃあもう3月も終わりなのだからそうだよなあ。寒いせいでまだ冬のような気持ちで、関西蚤の市まであと1ヶ月だとはとても思えない。 朝礼のあと、倉庫へ。関西蚤の市に向けての準備を本気で始めなけれ…

3月25日(月)

朝礼前にスタッフから「2階の鍵がヤバいです」と写真を見せられた。ぐにゃりとねじれるように反った鍵。そもそも鍵の幅が半分くらいしかないんじゃないか。いまオグテイさんがある場所にあったうどん屋、田毎さんの飲食スペースだった2階をそのままの状態で…

3月24日(日)

太閤堂は朝から大市へ。理事長の職にあるので大会委員長としてなにか挨拶するらしい。クリーニングしておいたジャケットは持って行ったようす。 朝礼のあと、混沌としていたレジカウンター前の文庫と大型セット本を撮影して棚に差す。最近は岩波文庫の赤が入…

3月23日(土)

朝8時に地震、震度3くらい。急な揺れで、すぐにおさまったので、震源が近いかなと思っていたら美濃中西部だった。外は薄暗くて雨で11度の予報。春じゃないじゃん、と思うが、春ってこんなもんだったかな、とも思う。春を美化しすぎているんじゃないか。 昨日…

3月22日(金)

昨日よりは暖かいらしいけど、やっぱり寒い。 今日は税理士監査の日。2月分の監査であり、前期の決算のための監査でもある。おかげさまで、ほんとうに、お客様と、スタッフみんなのおかげで、数字としては決して悪いものではなく、初めて自分たちにも賞与を…

3月21日(木)

なんて寒いんだ。先日、店の隅っこに売れ残っていたのを買ったセーターを引っ張り出して着る。着るのは来冬かなと思っていたのに。 朝礼のあと、太閤堂と銀行、からのセブンイレブン。ATMから入金して、ようやく「岐阜駅本の市」の売上振込準備が完了。店に…

3月18日(月)

昨夜、書き終えた日記が何度やってもアップできず、今日ならいいかなと思ってもダメで、調べてログインし直してようやく公開できる。アプリがダメになったのかと思い、そうなると日記書く意欲削がれるなあと考えていた。 朝から暴風。バタンバタンと吹きつけ…

3月17日(日)

昨日は、朝礼のあと文庫を棚に差した以後は、ときどき事務をしたり本を触ったり昼ごはんを食べたりする以外ずっと、「岐阜駅本の市」の会計をまとめていた。急遽買うことになった大量のレジカゴやコイントレーや電卓やレジ袋など、ありがたくも想定外の出費…

3月15日(金)

久しぶりに太閤堂が買取に出ない日。残りもののサラダに冷凍のカレーコロッケをのせて弁当にする。 朝礼のあと新入荷ワゴンを撮影し、棚に差す。今日は物理、科学の本が多め(選んでワゴンに入れてくれているのはスタッフ)。実際のところ自然科学の棚は、植…

3月14日(木)

悪夢らしい悪夢を見て目が覚め、苛々しながらイヤホンを耳に差し直してお笑いラジオを流してまた寝てやる、というのを何度か繰り返して朝。太閤堂は少し前に買取先へ出発している。 朝礼のあと、届いていたスタッフレコメンド本を新刊コーナーに並べる。思っ…

3月13日(水)

書きかけばかり溜まり続ける日記。過去の分もなんとか書き上げられないものだろうか。 … 7時起床、7時半出発。頑張った甲斐あって、1番と2番の番号札になる。毎年このくらいの時期に受け続けている人間ドック。何回目くらい?と太閤堂に聞かれたけど、もうす…