日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月5日(土)

肩透かし的な一日になるんじゃないかなと思っていたけれど、ちょっとそんな感じもあった秋祭りの賑わいだった。決して賑わいが寂しかったわけではないし、売上もそれなりにはあったけれど、今年の春祭りや、コロナ前の秋祭りのような、みんな浮き足立ってし…

11月4日(金)

朝、今日も弁当をつくれる。 開店前にミーティング。忙しさと精神的な面で先月の売り上げはまだ計算できておらず、スケジュール確認と、少しの課題を検討。催事を詰め込みすぎたことを謝りたくなる、けれどその時点では売上的に最善の選択だったはず、とは思…

11月3日(木)

昨夜も書きかけで眠ってしまい、今朝、うっかり全部消してしまった。まあなんか、そういう日だったということだろう。 昨日は貴重なまるまるの休日、とにかく寝る、横になって過ごすことにして、夕方、急に味噌汁を作りたいと思えて、スーパーでちょっと高め…

11月1日(火) 揺さぶられ続ける日々のなかで

radikoで荻上チキの番組を流しながら、昭和のマンガに値付けをしていたら、海猫沢めろん氏がNetflixの番組「100人の回答 人生最良なのはどの年代?」を紹介していた。人生の幸福度と満足度についても触れ、結局、40代は、なにかと低迷し、幸福度も底をつく年…