日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

3月29日(金)

暖かくなる、との予報どおり奇妙な気温に違和感を感じて早朝に目が覚める。嫌な感じで寝付けない。昨夜見ていた鬼越トマホークのYouTubeチャンネルの三四郎・相田インタビューの続きをAirPodsで聴きながら横になる。結局全部聴いてしまったので、公式にアップされた「ダイアンのラジオさん」先月分を聴いていたら眠れた。ほんと、ダイアンふたりの声と笑い声は落ち着く。

風が生温い。朝礼のあと、新入荷ワゴンを棚に差すつもりが、カウンター上の大判やセットもの、紙ものを撮影して棚に差し、新刊棚に亀鳴屋のコーナーを作っていたら開店時間になってしまった。

今日は、昨日倉庫から持ってきたものにどんどん値段をつけて関西蚤の市の準備をするぞ!と思っていたが、結果、全く進まなかった。

4月後半のシフトを調整しながら、太閤堂の原稿を校正していると、ここのところ毎週買取をお持ちくださるお客様が来店されたのでお支払とお話をしてまた本をお預かりする。一息つくと、リトルクリエイティブセンターのIくんが、新ショップカードを納品に来てくれた。今回は久しぶりにプレーンなロゴデザインで、2色展開。キリよく4月から配ることにする。

せっかくなのでIくんと柳ヶ瀬の喫茶店コメディアンへ。15時前だったからか、店内はなかなかの賑わいで、これまで座ったことのない席に座る。改めて「岐阜駅 本の市」のデザインのお礼を伝え、またぜひ来年も、とお願いする。近況やら昔の柳ヶ瀬のことやら話していたらあっという間に時間が経ってしまう。また夏に「岐阜駅 本の市」の決起集会的なごはん会しましょう!と約束して別れる。

f:id:tsurezuresha-diary:20240330011315j:imageランチの牛しゃぶカレーはたっぷり肉も入っていて美味

店に戻ると、市役所から電話があったとのことで急ぎ折り返す。住民税関係のことであれこれ話しているうち、保険会社の担当者さんが来られてしまう。災害保険更新の手続を済ませ、またほうぼうに電話して、ひとまず落着。ホッとしていると、ふと、今日が29日であることに気づく。慌てて銀行へ向かい、店や事務所、倉庫の家賃を振り込む。「岐阜駅 本の市」以降、イベントやら決算やらお金まわりのあれこれをやりすぎて、すっかりいつもの仕事が頭から抜け落ちていた。

なんだかどっと疲れて、作業場で30分だけ値付けなど。明日はもう少し集中して、本にさわる仕事を進められたらいいな。

 

  • 休日〜今日までに聴いたもの…爆笑問題カーボーイ、ほら!ここがオズワルドさんち、有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER、ミルクボーイの煩悩の塊、銀シャリのつなぐRADIO、空気階段の踊り場(子供の話になったときのもぐらの反応がいちいち切なくて)、ダイアンのTOKYO STYLE(珍しく漫才の話。おろしたての白スニーカーは嫌いそうなユースケ、漫才も馴染んだ感じになるまでしっかり練習する派。ネタがギリギリなんて絶対無理な津田。こういう価値観ひとつひとつがずれていると解散に向かうのだろうなあとしみじみ思う)、銀シャリのおトぎばなし(鰻さんの南アフリカ旅行トーク北斗の拳が好きな人におすすめ」に声出し笑った。ぜひ聴いてほしい!)