日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月23日(火)

なんだかもうすっかり書けずにいるのだけど、毎日十数人、ここを覗いてくれる人がいて、申し訳ないなあとか、面白いなあとか、なにを期待されているのかなあとか、思ったりしている。 ここ数日なぜだかなんとも治せなかった胃腸の過活動。昨日、法人税消費税…

4月13日(土)

今日も一日いろいろあったような気がするのに、夕飯を食べ終えた頃から、モワモワと「嫌なこと」「この先への不安」「疎外感」「焦燥感」が押し寄せてきてしまって、これはいかん、という感じに。やっぱりSNSはこわい。SNSが思春期の頃からあったら、ものす…

4月12日(金)

名古屋古書会館に13時に着くはずのトラックが着いた、と10時半に着電。 太閤堂は朝礼後すぐに名古屋へ。 ともあれ最悪の底は脱け、店に着くなりバファリンを飲む。すごく効いている感じもしないが、動けはするので新入荷ワゴンの棚差しに手をつける。日本近…

4月11日(木)

朝礼のあと、車で柳ヶ瀬の無印へ行き、無印週間に注文していた折りたたみ机とスタッキングできる丸椅子を受け取る。関西蚤の市に間に合ってよかった。無印は平日にも関わらずなんとなく賑わっている。秋からの柳ヶ瀬の核になってくれたらいいのにな。 火曜日…

4月1日(月)

新年度になった。かといって店として何かが変わるわけではないのだけど、科研費が底をついたから新年度の日付で書類を作ってほしい、という先生からのご注文・ご要望が今年は特に目立ち、年度が変わる今日まで待って発送することになったお客様もいらっしゃ…

3月31日(日)

急激な気温上昇で、自律神経もホルモンバランスも乱れに乱れたか、しっかり寝たのに寝た気がしないまま朝になった。別に眠くないから、きちんと寝たけど夢を見まくっていたのだろう。 今日で一区切りの学生アルバイトさんから、体調不良で欠勤の旨、連絡があ…