日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月25日(日)

長々と書いているうちに寝落ちするなら、半分くらいの長さにして書ききれよ、と思うのにそれができない。なぜ毎回1,000文字以上書いてしまうのか。 朝から暗くて小雨。肌寒いし、連休最終日だし、これはお客様少ないな、と思いつつ出勤。 朝礼後、新刊書を店…

2月24日(土)

雨は上がったけれど暖かくはない。不安定な気温のせいかホルモンバランスがふわふわしているようで、なんとなく下腹部の調子が戻らない。今日もあちこちカイロを貼る。 朝礼ののち、今日も別のスタッフさんにイベントレジレクチャー。シミュレーションするた…

2月23日(金)

覚悟をして家を出たが、やっぱり今日は寒い。空も寒そうな雰囲気。せっかくの祝日だがご来店の雲行きも怪しい。 店に行くとスタッフさんがイベント用のレジを準備してくれていた。朝礼後すぐにレジレクチャータイム。レジ自体は普段使っているものと同じだが…

2月22日(木)

なんとなくコートを着たくなくて、しっかりしたヒートテック上下で下ごしらえして薄着風で出勤。 朝礼のち、文庫棚の手入れ。一年動かなかったSF文庫を下げて、新入荷のミステリをさしていく。棚の本が入れ替わるのは嬉しい。棚一段分があいてしまったので、…

2月15日(木)

寒そうな暗さで雨も降ったりしていて、でもさほど寒くなくてコートなしでコンビニには行けて、でも倉庫にいると指先が冷えてガクガクしてくる、本当によくわからない天気。なんとなく不調そうなスタッフが多い。 今日はなんとしてでも「岐阜駅 本の市」のプ…

2月14日(水) 油揚げ焼き

今日、鼻の頭のホクロを焼いた。 正確には、鼻の二つの穴の間にあるホクロ。昔からここにホクロはあった気がするが、どうだろう、40過ぎたあたりからなんとなく盛り上がってきて、だんだん気になるようになり、ついに、取ってみるかと思い立った。 完全予約…

2月9日(金)

呼吸の浅い一日だった。 ご来客、お電話、LINEやメール。ふだんと違うフィールドからのものが次々とあり、戸惑いつつもなんとか対応し続けていたら17時前になっていた。 こんな日はそういうものなのだろうけれど、対応の合間に、イベント準備で備品を買おう…

2月3日(土)

日光が強い。それだけで気持ちが前を向く気がする。「日差しだけだと、春がきたと勘違いしちゃいますね。寒いのに」とスタッフさんが言う。まさにそうだなと思う。 朝から月一のミーティング。昨日はとてもミーティングなんてできないような気持ちだったけれ…

2月2日(金)

お金まわりの仕事を、大きなものから小さなものまでまとめてこなしていたら、すっかり気が滅入ってしまった。 ホルモンバランスも自律神経も乱れはじめた。昨日まで好調だったのになあ(貴重な好調な期間だな、という自覚はあった)。 閉店までの少しの時間…