日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月24日(土) 今年初めて、野外で本を売る

起きられるかが心配で浅い眠りのまま、6時に目覚ましが鳴る。布団からなんとか体を引き剥がし出発。8時に名古屋古書会館に着く。ぽらんくん、リープくん、読点さんと合流し、お借りする長机を運び出す。途中、太閤堂が長机を大いに倒してわたしの頭に直撃…

10月23日(金) ロウム

月末が迫り、さらに年末もじわじわ迫り、各種事務が山積してきている。今日こそは手をつけ始めないと、と思うが、まずは午前中、美殿町まちづくり委員会のミーティングに出席する。今回も、新しいMAP作りについての詳細打ち合わせ。デザインなど制作の話に進…

10月22日(木) GOTO

やっぱり木曜はばたばたと過ぎてゆく。 文庫100均入替の日なので、スタッフに作業してもらいつつ倉庫で追加分を作っていると、もう昼に。一箱分で区切りをつけ(今回は「や」著者の箱。山本七平がたくさんあった)、いったん店に戻って、定休日に来ていたメ…

10月19日(月) 尚ちゃん

3時半の地震で目を覚ますと、太閤堂はまだ元気に映画を観ていた。二度寝では眠りも浅く、朝は久しぶりに尚ちゃんの夢を見て起きた。 尚ちゃんは、30歳の年末に肺炎で亡くなってしまった、高校の演劇部時代の友人。新卒で教員採用試験に受かり、結婚し、2人…

10月18日(日) 「この日常」のなかで

柳ケ瀬サンビルの日は晴れることが多い。秋晴れとまではいかないものの、昨日の冷たい雨は止み、スタートの11時前から柳ケ瀬方面へ歩いてゆくお洒落なカップルやファミリー、女性グループを見かける。斜め向かいの川島さんにも開店を待つ行列ができている。…

10月17日(土) 今日の半身浴は1時間10分

冷たい雨。寒くなるらしいとは知っていたが、後から聞けば11月下旬並みの冷え込みと。それにしては薄着すぎた。半外の作業場で半日を過ごしたので、久しぶりに、身体が芯まで冷えた。 日課である100均まつり用の文庫仕分け(今日開けた箱は中公文庫オンリー…

10月15日(木) いまと別の人生 / 光浦さんの言葉

久しぶりの日記。 難しいこと、悩ましいことが起きてくると、途端に日記が書けなくなる。もちろん胸のなかはパンパンで、言葉はむしろいつも以上に次々浮かんでくるのだけれど、そういうときこそ「書かないほうがいい」と思う。ひとりぼっちで独りよがりだっ…

10月6日(火) 1,377mへ

店は定休日だが、だからこその仕事をすることが多い火曜日。今日は、とある記念館へ納品へ。 そのご依頼をいただいたのは今年の初めのことだったが、具体的に話が進み出した途端のコロナ。紆余曲折あってようやく納品の日を迎えられたことに、わたしとしては…

10月4日(日)

いつでも雨が降りそうな、どんより暗い一日。100均の棚も外に出すことができず、久々に、手狭な雨天シフト。コの字型に収めるしかない100均棚はとても見づらくて申し訳ないばかりだったが、レジを締めたら今日は80冊も売れていて嬉しくなる。 外が薄暗い日の…

10月3日(土) ここに本があるから

忙しいとき、あっという間に時間が経ったように思うことが多いけれど、今日はそれではなく、全然時が流れていかない一日だった。治りかけで治りきらない腰痛のせいか、新入荷ワゴンの本を棚にさしながら店を手入れするのも、100均まつり用に文庫をひたすら仕…

10月2日(金) 雁

12時開店に変更して2日目。開店直後から、金曜日らしからぬバタバタ。開店が1時間早まることに、頭と身体がついていけるかな、と心配していたけれど、ありがたいことに強制的に動かされる。店内にいつもお客様がいて、本が触れられていることが、とても嬉…

10月1日(木)

猛烈な夏はきちんとあっさり過ぎ去って、秋らしい秋が来た。コロナ休業した春よりも、ずっとつらく厳しかった夏が終わった。やっと、終わった、と思えるようになった。 この場所で店を開けてから6年になる日でもあるし、今日からまたこの日記を書き始めよう…