日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日(土)

お隣「すゞ弥」さんと裏手の「新月見荘」の解体が一気に本格化した。コンクリートとはいえ壁一枚隔てた隣で家一軒を結構ワイルドに破壊されると、音と振動が物凄い。バックヤードには換気扇を伝ってか、木のにおいが充満している。道幅の狭い商店街じゅうに…

7月27日(木)

この暑さで、身体中に熱が籠っているようで、発熱してしまったような不安に襲われるのだが、測るとそういうわけでもない。エアコンの設定温度を下げすぎた火曜日からなんとなく喉や耳の奥が痛い感じがあって、昨夜は風邪薬を飲んで早めに寝てみたら、今朝は…

7月25日(火)

ほぼひと月ぶりに鍼灸へ行き、店に寄ってパソコンをつけたらTwitterのトリがXになってしまっていた。 給料日だったので、そのまま終業時間までゆるゆる仕事のようなことをして、社員Cさんとアルバイトさんに明細を渡して見送ってから、家に帰った。 今日聴い…

7月14日(金)

ゆで卵を作ったりしていつものように支度していたら出発がぎりぎりになってしまった。殻を剥きやすくする穴を開け損なって一つ割ってしまい、片付けに手間取ったのが悔やまれる。速足で店に向かいながら、ふと、ちょっと走ってみるかな、と思う。いつも通り…

6月30日(金)

ようやく少し、出口が見えてきた。 日記が書けなくなった日に、ガクッと、お肌の曲がり角ならぬ女の曲がり角がやってきて、あらゆる調子が悪くなった。びっくりした。なんともならない調子の悪さが次々と襲ってくる。なんだこれは。 どん底で寝そべる、わけ…