日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日(日)

心が揺さぶられ、苦しい一日だった。 開店前、月末に予定している棚卸についてスタッフBさんと話しているうち、税理士さんに確認できていないことがあるのに気づく。あるいは、わたしが理解できていないこと。書籍独自の「委託」について、在庫の考え方と、…

2月25日(土)

昨夜はもう頭がぐるぐるするほど眠くなってしまい、日記も最後の段を書き上げられず寝てしまった。思っていたより寒くて体が冷えてしまったせいもあったのか、明け方までは一気に寝た。 朝礼のあと、除籍本100均フェアの準備。わたしの責任で続けている意地…

2月24日(金)

太閤堂とスタッフAさんは朝から静岡の買取へ。二人が行くのは3回目、トータルでは5回目。雨のち晴、という予報だが、ぜんぜん晴れてこない。静岡方面も夕方までずっと小雨予報。薄暗くて寒いし、積み込み、大変だろうな…と心配になる。 朝礼後、まずは新入…

2月23日(木)

眠りが浅く、1時間おきに起きてしまう。毎月のそういう時期だからだとは思うが、目覚めて時計を見るたび時間の経ってなさに憂鬱になる。ノイズキャンセリングのAirPodsで「銀シャリのおトぎばなし」過去回をスリープ設定で聴いては寝、起きてはまた聴きつつ…

2月21日(火)

やっと一つの山を越えた感じ。楽しいこと、大変なこと、平常と違うこと、慌ただしいこと、とにかくいつもより刺激の強い日々が続いて、一日を終え翌日を迎えるだけで精一杯だったので、日記の言葉に向き合う余裕がないまま布団に潜る夜が続いた。 いつもの時…

2月20日(月)

今日も朝から太閤堂がいない。平日なので昨日のようなバタバタの波は来ないことを願いつつ、始業。まずは郵便局、銀行をまわって支払い関係を済ます。ちょっと嫌な仕事なので、帰りにセブンイレブンのコーヒーlargeを自分に許す。軽め。 戻って、2階事務所…

2月9日(木)

展覧会行ったりとっておきのダイアンを観たりしたけど、心の端が重いまま過ごした定休日明けの朝。頭の隅が重痛いのは花粉のせいでもありそう。 朝礼のあと、アルバイトさんと面談。終えて戻ると、別のアルバイトさんからも面談の希望があり、夕方からに決め…

2月6日(月)

朝礼の後、月一のミーティング。先月の売り上げを振り返り、通販、新刊書籍、市場など各担当から報告。わたしは店頭担当として、昨年比ではマイナスだったものの昨年より営業日数が2日少ないので健闘したと思う、とさりげなく自画自賛。しかしやっぱりマイナ…

2月5日(日)

朝礼。今日はアルバイトさんが誰もいない。そろそろ考えないといけない。 レジ前のカウンターに積み上がっていた新入荷の文庫を棚に入れていくことから始める。見やすく積み直して撮影してから、ジャンルごとに仕分け、棚に差していく。同時に、長く動いてい…

2月4日(土) 医師国家試験、がんばってね

今日は医師国家試験だという。ほんの数ヶ月だけ週1でバイトに来ていた、彼女も受けているのだろう。 「わたしは本や古いものが好きなんですが、いま医学部5年生で、卒業したら医者になる道しかありません。一生、医者の世界しか知らないままになってしまうと…

2月3日(金)

朝礼のあと急いで銀行と郵便局へ。両替や記帳を済ませ、セブンイレブンでホットコーヒーラージ(「軽め」が好き)を買って帰る。 開店時間から、久しぶりに店番に入る。三交代での店番が社員で回せるようになってから、わたしはめったに店番に入っていない。…

2月1日(水)

抜け殻の休日。なるべくだらだらする。 目が覚めたら、この日のためにとってあるサンドリとダイアンTOKYO STYLEを手始めに、あれこれ聴く。 太閤堂が見つけてくる本関係のYouTubeなどを見ながら昼ごはん。古い粉が眠っていたので、シーフードミックスとちく…

1月31日(火) 長くて濃密な本の一日

朝から市場へ。月に一度の担当の日。昼食は会のメンバーで事務所に集まり、弁当を食べる。 太閤堂は市場に来ると、相変わらず、店にいるときとはまた違う感じに活き活きしている。30年来通ってきているだけはあるなあといつも思う。わたしは慣れてきこそすれ…

1月30日(月)

きっかけや理由はいろいろだし自分でもわからないのだが、どうしても発信できない日というのが時々ある。今日はそんな日だった。何か言わねばとSNSを開いても、もやーっと嫌な気持ちが湧いてきてしまい、見るのをやめる。とはいえ、仕事も手につかないくらい…