日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月25日(月) しゃちょう

けっこう眠れた感じの目覚め。残っていたご飯はおにぎりにして、市場へ行く太閤堂に持たせる。 初めての「法人税等」や固定資産税、住民税などなどまとめて納める。うわー大金、と、なんだかハイになって、そのままの勢いで家賃や駐車場代や新刊の精算など次…

4月24日(日) 賢太を悼む

うっかり寝坊。朝食は諦め、弁当は小さなタッパーにご飯だけ詰めたものを持って出る。 3回目副反応でスタッフが1人休み。同じく3回目後の太閤堂は、発熱してるっぽいが、店番サポートは頼める感じ。この薄暗い雨模様ではお客様も少なそう。わたしはなぜか…

4月23日(土) イベントシーズンが始まるということ

久しぶりにしっかりとした怖い夢を見て、怖さで目覚める。朝かと思えばまだ太閤堂の夜の自由時間中で、3時台。なんとか悪夢を払拭しようと、いつもの猫ライブカメラを見たり、日記を更新したり、ダイアンのラジオを流してみたりするも目が冴える一方で、Aud…

4月22日(金) 目がすべる4月

貧血でぼんやりした目覚め。叶うことならこのまま寝ていたい。太閤堂は早出で市場へ。弁当をつくる気力わかず、白米だけ詰め、チリコンカンのレトルトを持って出る。 そういえば、先週金曜にやってしまった腰痛がほぼ治っている!ワクチン3回目の副反応で動…

4月21日(木)

まあまあの目覚め。弁当つくる(ネギ入り卵焼き、スナップエンドウ塩茹で、冷凍チーズハンバーグ、梅ごはん)。太閤堂は出かけるので今日はおにぎり。 ご近所が定休日の多い木曜、そして雨なので、とにかくまちが静まりかえっている。なんとなく寒くて、気づ…

4月20日(水)

朝の目覚めはいつも通りよくなかったのだけれど、二度寝して昼に目覚めたら久々に「寝た」感があってすっきりしていた。相変わらず夢は見るけれど、なにか楽しい夢だったようだ。 ゆで卵を三つつくり、前にYouTubeで見たコウケンテツのたまごサンドをつくる…