日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西武池袋の日々 8月14日(月)

恐れていたお盆の高速道路はやはりなんとなく落ち着きがなく、大型トラックが粛々と走っているいつもの深夜とは様相が違っていた。とはいえハンドルを握るわけではないわたしは、好きな音楽聴いちゃってね(いつもの、心がざわざわするようなやつでもOK)、…

西武池袋の日々 8月13日(日)

今夜未明が出発だと思うと、なんとなく落ち着かず、仕事は手につかない。不在中のためにやっておいたほうがいいことをやろうと思うも、ふわふわしていて思いつかない。積み込みも終わって、あとはもう現地で頑張るだけだ。 ひとまず「かき氷店」のメニュー表…

8月12日(土)

岐阜を発つ前にやらなくてはいけないこと、あとは店の下ごしらえ。古本まつりに合わせて夏季休業にしたので、実質、われわれが全く不在の日は殆どないのだけど、店をなるべく整えていかないと心が落ち着かない。 開店前に、新入荷ワゴンの本を棚に差す。ここ…

8月11日(金)

イベント準備に明け暮れていたら諸々疎かになったものがあり、しっかりした社員さんに催促され、慌てて新刊関係の事務をまとめてこなす。出版社や取次のサイトを眺め、あれこれ考える時間は楽しいのだけど、やっぱり今の、うちは、これ以上新刊の仕事をする…

8月10日(木)

定休日明け、隣の解体がすっかり終わってたりしてないかな、なんてことを思うがもちろんそんなわけはなく、今日も騒音と振動にやられる。散々クレームを入れた散水は、農薬を噴霧するような細いノズルでちゅーっとかけているのが見えてはいる。 明日は花火大…

8月8日(火) 岐阜の古本屋、東京へ行く(のを前に)

久しぶりに2連休。蕎麦を茹でて、冷凍焼き鳥を入れた温かいつゆをつくって食べる。だらだらしていたいけれど、持ち帰った仕事を少しずつこなす。 「三省堂池袋古本まつり」の連絡の後は、「みとのブックフリマ」の出店要項やアンケート、ボランティアスタッ…

8月6日(日)

つらつら日記を書いているといつの間にか1時間くらい経ってしまう。つまり1時間の間に寝落ちしてしまうと書ききれず公開できずに終わってしまうことになる。そんな日が、結構多い。30分で書き終えられたら、もっと続けられるのになあ。最近はほんとうによ…

8月4日(金) 夏負け

昨夜は倒れ込むように寝た。夜中に何度か目が覚め、朝方にふと気になって体温を測ったら微熱が出ていた。とにかく身体が熱い。発熱って寒気がするんじゃなかったっけ、と思いながら、頭を冷やし、水を飲む。 太閤堂が起きるのを待ってドラッグストアに抗原検…