日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月14日(木)

昨夜背中に貼って寝た湿布はすぐに剥がれて丸まってしまっていた。粘着力ないものだったから、そりゃそうなるよな。多少は楽になっているような。でもまだ気にはなる。 定休日明け恒例のバタバタ。通販の対応、公費の書類作成、メールの返信、そうしてる間に…

9月13日(水)

起きた感じは、やや悪。背中が凝り固まっている。昨夜ひと月ぶりくらいにfit boxingをやったせい?いやいや、そんな、なんてヤワな。 セブンイレブンの金の食パンが分厚くて驚く。レンチンしろとあるので4分の1を20秒チン。なんと。ふわふわもちもち甘々。今…

西武池袋の日々 8月17日(木)

初日ではない、ということの大きさに驚く2日目。もちろん忙しくはあるものの、初日のようなレジ待ち大行列、「最後尾はこちらです」の看板とともに交通整理しないといけないような時間帯はなく、それだけいかにお客様が初日に賭けているのかということを改…

西武池袋の日々 8月16日(水)

陳列で疲れ切っていても、脳も疲れすぎていて眠りは浅い。おまけに今日は絶対に遅刻できない7時起きとなれば。 初参加の人は必ず参加しなければならない研修のため、8時に従業員入口へ向かう。昨日教えてもらった場所に果たしてたどり着けるのか。7時45分、…

9月11日(月)

一昨日は最悪、昨日は悪、今日はやや悪。いったん「ちょい悪」まで持ち直していただけに、一昨日の「最悪」はメンタル的にも堪えてしまった。なんでこんなことになるんだよ。明日にはなんとかなっててくれよ、と願いながら、とにかく早く寝た。それで今日は…

9月8日(金)

嬉しいことに、不調の出口が見えた。朝はやっぱり頭が重くて、いったんバファリンを飲んだものの、夕方になるにつれ頭の靄が晴れてゆく感覚があって、帰る頃にはいつもと同じくらいの、一日働いて疲れたわたしだった。 重い頭ではあったもののどうしても今日…

9月7日(木)

火曜は市場の途中でクラクラしてきてしまい暑気払いに参加できず、水曜はせっかくの休みなのにほぼ横になって過ごし、木曜までには復活していてくれよという思いも虚しく目覚めたらまだなんとなくフラフラして、頭痛というか頭重がどんよりと残ってしまって…

9月4日(月)

この夏はたくさんの植物を枯らしてしまった。去年は奇跡の大復活をしてくれたオリーブも、今年は駄目だった。それだけ今夏が異常だったのかもしれないけれど、自分の心の余裕のなさ、視野の狭さ、優しくなさを直視するようで目を逸らし続けてきた、枯れ木や…

9月3日(日)

朝礼のあと、毎月初めのミーティング。三省堂古本まつりをやり切ったあとなので、気持ちは軽い。先月、悲しいかな店売りは、酷暑に見事に敗北してしまったが、通販、市売り、そして古本まつりできちんとカバーできたのは助かった。この先のイベント予定をひ…

9月2日(土)

少し早めに起きだし、パックごはんと納豆を食べる。東京出張以降、自分に甘くなりすぎた食生活の癖がなかなか抜けない。なんとか通常運行に戻していきたい。昨日からの、白目の端の充血具合はあまり変わらず。 土曜でご来店は多いもののイレギュラーなことは…

西武池袋の日々 8月15日(火)

さあ、始まる。 テレビをつけると、東海地区には台風が迫ってきていて、新幹線も大変なことになっているらしい。昨日早めに閉店することにしたけれど、スタッフはちゃんと実家に帰省できたかな、と気になる。 とにかく落ち着かない。すぐ近くにいるのだし遅…