日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月10日(土)

目覚めはいい。でもやっぱり手指の関節は痛い。特に小指。グーパーする。ホルモンバランスも下降モードのまま。頭は重痛く、体は怠い。身体が使用期限に向かって着実に進んでいくのを感じるのはつらい。歳をとるにつれ、つらいことが増えていくから、忘れっ…

6月9日(金)

追われ続けた昨日が悔やまれて、今日は昨夜のうちにたてたスケジュール通りに仕事をこなしていった。新入荷ワゴンの棚差し、店用の値札づくり2枚42冊分、レジ締め用のシート作り。 15時過ぎに一区切りつけてスーパーへ。昼食を買うつもりが、割引シールが貼…

6月8日(木) あなたの分まで

昨日のうちに今日のミーティング資料はつくれていたので余裕の気持ちでスタートしたら、まったくもってバタバタと終わってしまった一日。 スタッフBさんが参加する月初ミーティングも、ひとまず今日で最後。なんとなく感慨深く感傷的になるが、日々引継ぎを…

6月5日(月) 古本屋の仕事、memento mori

明日の市場用に釣銭を準備していかなくてはならなくなり、レジ用の小銭やなんやをかき集めたり、銀行の窓口とATMでそれぞれ両替したりする。とにかく銀行が小銭に対してあからさまに冷たくなったせいで、小売店はつらい。入金手数料が割に合わない1円玉は、…

6月4日(日) もう、わたしだけの店、ではないです

心穏やかに過ごせそうな天気。開店前に柳ヶ瀬へ行き、多治見から出店しているSさんにブックワゴンの第二の人生の幸福をお願いし、週末のフェスが中止になり困られていると聞いたティダティダさんで「ちんびん」8本を買う。出来立てをどうぞ、とのことだった…

6月3日(土) 本気で悔しかったり惨めだったりする話

台風一過のようなもの。カラリと晴れて安心する。 朝礼のあと、セットものを撮影して棚の上に上げる。タゴールは大きくて重いので太閤堂に頼む。店内の電球がひとつ変えているのを見つけて交換。新入荷ワゴンも撮影して、棚差し作業へ。昨日、夏の催事につい…

6月2日(金) 大雨の日、わたしがすべきこと

朝から激しい雨。なのは昨日からわかっていた。朝礼。休んだり遅刻したりしているスタッフは誰もいない。なんとなく頭が重い。気圧、まあ、この天気だしな。 ご来店もないだろうし仕事を進めよう。と思うけれど、どうしても身が入らない。いろいろな思いが次…

6月1日(木)

またしばらく書けずにいた。書けなくなり、書かずにいると、何を書けばいいかわからなくなり、本当に書けなくなる。 富山で、ブログ読んでます、と何度か声をかけていただき、書こうかな、という気持ちになれてきた。 ただ、何を期待されてるのだろう、何を…