日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月24日(日)

昨日より寒さが緩んだぞ、と気を緩めたら、寒かった。肩とお腹にカイロを貼る。しばらくしても寒くて、無意識でカイロをお腹に貼ろうとして、もう貼ってあるのに気づいた。袋から出してしまったし、下腹と上腹に貼ることにする。 朝礼で、太閤堂のカーディガ…

12月23日(土)

また書きかけで寝てしまう日々。 あと3日で、古本屋人生で一番長く取ることにした冬休み。決めた時からずっと「長すぎるんじゃ」と、いろいろな観点からどこか気になったりしていたのだけど、のんびり過ごせることを楽しみにしてることに気づく。とにかく本…

12月18日(月) ハスミン

今日も外は冬だった。やっぱり冬になったのだ。 朝礼のあと、スタッフAさんから「これから毎朝40分くらいみんなで"中掃除"しますけど気にしないでください」と言われ、ありがとうーと言う。われわれだけだったら、なんだかんだと理由をつけてはやらずに済…

12月17日(日)

溜まりに溜まった洗濯物を畳んでいたら遅くなってしまった。今日の日記は書き終えられるかな。 家を出たら顔に冬を感じた。そうかやっぱり来たのか。さっきまで雪だったものも、時々降ってくる。柳ヶ瀬や金公園ではサンビルもある日だけど、出店者さんはさぞ…

12月16日(土)

これで3日連続、日記を書きかけで寝落ちしてしまっている。健康上は良いことなのだけど、なんとなく残念ではある。 今朝、家を出るともわっと暖かく、それはまるで梅雨時のようで、なんとも気持ち悪くなった。今日も倉庫作業の予定なので、それなりに厚着を…

12月12日(火)

休日のSNSは見るもんじゃない、精神的にいいことなんてありゃしない、と、なるべくそこから遠ざかって過ごしていたのに、寝る前に見たTwitterで和牛解散を知り、声が出てしまった。早く寝るはずが、眠れなくなってしまったので、日記を書くことにした。 うま…

12月9日(土) 明日やる仕事があるうちは幸せだよ

季節外れの暖かさ、という天気予報を聞きすぎたせいで薄着気味で来てしまったけれど、暖かいのは明日だったらしい。 朝礼のあと、軽いミーティング。時間がないのでスケジュールの確認を中心に。年末年始は初めてゆっくり休むことにしたが、その分いろいろ皺…

12月8日(金) おっさんはGLAYを聴いていた

首が痛くて目が覚める。ベッドの頭側に窓があり、そこから入ってきた冷気で冷え固まってしまったようだ。寝ぼけ眼で低温カイロを首に貼り、スヌードを巻いて二度寝。温かくなるにつれ痛みが治っていく。やっぱり、冬だ。 昨夜早めに床に就いた甲斐もあったか…

12月7日(木)

少し早めに出勤。関西蚤の市の売上や、準備した大量のお釣りなど、現金の処理にまったく手をつけられていない。さらに、月末も、市場も挟んでしまったので、帳簿もどっさり溜まってしまっている。難しいことではないけれど手間がかかること。こつこつこなし…