日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

10月4日(日)

いつでも雨が降りそうな、どんより暗い一日。100均の棚も外に出すことができず、久々に、手狭な雨天シフト。コの字型に収めるしかない100均棚はとても見づらくて申し訳ないばかりだったが、レジを締めたら今日は80冊も売れていて嬉しくなる。

外が薄暗い日の始業時は、どことなくスタッフみんな元気がない。わたしもない。けれど、いつもどおりバタバタと一日が過ぎ、お疲れさまでしたーと1階に集まる終業時には、なんだかみんな声も大きくて、にこにこしていて、今日だったらアド街の神保町特集に東京古書会館が出ててあの古本屋さんが映ってたよねとか、ツインピークスAmazonプライムで見られるようになってたから観まくってるとか、そんな話をわいわいしながらレジを締めている。そんな感じは、うれしい。

f:id:tsurezuresha-diary:20201005124106j:image

猫がいるなんて知らずに撮っていた