日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

9月2日(土)

少し早めに起きだし、パックごはんと納豆を食べる。東京出張以降、自分に甘くなりすぎた食生活の癖がなかなか抜けない。なんとか通常運行に戻していきたい。昨日からの、白目の端の充血具合はあまり変わらず。

土曜でご来店は多いもののイレギュラーなことは少なめで、昨日よりは仕事が捗る。積み上がった「店長の仕事」も少しはカオスを脱した。とはいえ、まだまだ先が見えない。

再来週の「みとのブックフリマ」のチラシとポスターデザインが理事長から届く。ま、間に合うのだろうか。と思いつつ校正する。相変わらずかっこいいデザイン。かっこよすぎて心配になる。それが終わったと思ったら、名古屋古書会館での「古本まつり」のチラシの校正をしてほしいと太閤堂に頼まれる。イベントの秋近し。

スーパーで蕎麦ととろろを買い、太閤堂に頼まれたコロッケもひとつ頂戴して、久々に作業場で「本日はダイアンなり シーズン2」見ながらの昼食。日常が帰ってきた感じが、また一段とする。ダイアンが行っていた低温調理のとんかつ屋が美味しそう(気取りすぎだけど)で太閤堂が喜びそう。Googleマップに保存する。

外に出るたび暑いが、夏は確実に終わりに近づいているのも感じる。焦る。シロップも紙コップもまだいっぱいある。氷旗を出し、17時を過ぎアルバイトさんが降りてくるのに合わせてかき氷をつくる。さすがに自然とコツを掴んできた。食べながら、11日の打合せをあれこれと楽しくみんなでおしゃべり。みんなで働く楽しさ。[ここまでで寝落ち]

f:id:tsurezuresha-diary:20230903232725j:image