日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

9月7日(木)

火曜は市場の途中でクラクラしてきてしまい暑気払いに参加できず、水曜はせっかくの休みなのにほぼ横になって過ごし、木曜までには復活していてくれよという思いも虚しく目覚めたらまだなんとなくフラフラして、頭痛というか頭重がどんよりと残ってしまっていた。ホルモンバランスの崩れ。しかたない、と諦めの気持ちで受け入れる48歳。仕事は相変わらず山積みで、それも締め切りのあるものが多く、代わってもらえないものばかりなので、休むわけにもいかない。なんとか気合いを入れて目の焦点を合わせながら店に向かう。

そういうものだということは何度か経験してきてはいるものの、なぜ書類仕事は同時にやってくるのか。駐車場の解約と契約、倉庫の解約と契約、を、ぜんぶ別の不動産屋に対して同時に行わなければならないハードタスク。クラクラしながら細かい契約書を読んで書いていく。何度かため息が出る。

「みとのブックフリマ」のチラシを、配って回る時間は取れそうになく、各所に郵送することにしてその作業。一言ずつメッセージを添えていたら結局なんだかんだで手間がかかる。イベントはもう来週末。。

コンビニで買ってきてもらった冷やしたぬきそばで昼食。見たいTVerがなく、なんとなく鬼越トマホークのYouTubeチャンネルでBKB回を流しながら食べる。15分くらい仮眠。

来週からの正文館書店知立八ツ田店古書フェアの準備は太閤堂にお願いすることにしたら、少し気が楽になった。机から離れられない事務仕事と、倉庫で本を見繕う物理的仕事は同時にこなせない。

「日本の古本屋」入力チェックをしながら値札づくりをしたり、店頭の絵本棚を確認していたら、閉店時刻。結局今日の仕事は事務が6、7割。もっと本を触りたいのにな。

閉店後、久しぶりに予約が取れたので店の斜め向かいのミトノヘアーさんでカット。ゆったりと気持ちいいシャンプーを受けていたら、頭痛がずいぶん和らいだ。帰宅し、首にお灸。お風呂に入っていたら、だいぶ落ち着いてきた。頼む、明日は元気になっていてくれ自分。

f:id:tsurezuresha-diary:20230908005132j:image火曜日、名古屋の空

  • 火曜〜聞いたもの…有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(また鼻声。寝具トークが個人的にタイムリー。ベッドほしい)、ダイアンのTOKYO STYLE+Podcast(こういうどうでもいいこと話してるダイアンが好き)、ミルクボーイの煩悩の塊(今週かフリートークは当たり回。ゆるくて楽しい)→今わたし的なランキングはこの順。聴き逃したくない順に聴いてしまう。