日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

9月14日(木)

昨夜背中に貼って寝た湿布はすぐに剥がれて丸まってしまっていた。粘着力ないものだったから、そりゃそうなるよな。多少は楽になっているような。でもまだ気にはなる。

定休日明け恒例のバタバタ。通販の対応、公費の書類作成、メールの返信、そうしてる間に新倉庫の鍵を不動産屋さんが持ってきてくれて、15時になりそうだったので慌てて銀行に行って振込と両替。

そのままコンビニで昼食を考えるが思いつかず、袋のポテトサラダだけ買う。パンシノンさんに寄り食パンとチョコパン、ベーコンエピを買う。軽々1,000円を超え、物価高を実感させられる。ポテトサラダと、買い置きのミニカレーメシで昼食。「やすともの いたって真剣です」華丸大吉回後半の続き。ひと寝入りしようとするがエアコンが寒い。

わたしだけポップを書けていなかったせいで手付かずのまま棚にあった、スタッフレコメンド本をようやく並べ始める。みんな面白そうな本を選んでいる。早く並べるべきだった、ごめんなさい。2冊、ポップが無く、もしかしてと思い育休中のスタッフBさんにLINEで聞いてみるとすぐに「ポップ書きます!」と返信。代筆するからLINEで送ってーと返し、本を並べ続けていると店の外から「きゃー」というスタッフAさんの声。見ると、Bさんがファミリーで登場。ベビーカーにはすやすや眠るJr.が。Aさんの声を聞きつけて、2階にいたスタッフがみんな降りてきてベビーカーを覗き込んでいる。なんだか幸せな光景だなあ、と思う。そろそろ外気に慣れさせようと思って、と言う彼女にすかさずポップ用紙を渡すと、当たり前のようにお財布にしまってくれたのが、なんだか嬉しい。

明日は昨日の分、お休みをもらうので、なるべく値札づくりや書類整理を進めておいた。休めるときに休まないと、気づくとずっと働き続けてしまっている。それをスタッフAさんにいつも「ちゃんと休んでください!」と叱られる。ありがたい、有難い、こと。

f:id:tsurezuresha-diary:20230915004756j:image

  • 今日聴いたもの…空気階段の踊り場(もぐらはどうなっていくんだろう。明日の休み、単独の配信を買って観るか迷い中)、ダイアンのTOKYO STYLE+Podcastトークにピー音入れられちゃっていて驚いた。生じゃないし、ABCじゃないし、というところかな)