日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

9月4日(月)

この夏はたくさんの植物を枯らしてしまった。去年は奇跡の大復活をしてくれたオリーブも、今年は駄目だった。それだけ今夏が異常だったのかもしれないけれど、自分の心の余裕のなさ、視野の狭さ、優しくなさを直視するようで目を逸らし続けてきた、枯れ木や空いたままの植木鉢を、スタッフさんが片付けてくれた。

9月に入ってからの方が、暑さに湿度が加わって、暑苦しい気がする。みんな真っ赤な顔で作業してくれている。ふうふう歩いて銀行へ行っていたら「みんな限界、自分も限界」と太閤堂からメールが来たので慌てて戻り、かき氷をふるまう。身体が中心から冷やされる。

「日本の古本屋」の入力トレーニング中のスタッフさん2人の入力チェックが全然進まず、わたしの机の横にコンテナが積み上がり続けている。東京出張中に積み上がった分になかなか辿り着けない。コンテナが無くなってしまうので、1日1、2個は空けようとするのだが、同じペースで入力も進み、一進一退の攻防から抜け出せない。

こんな日はアイスコーヒー、と思ったのに、セブンイレブンのアイスコーヒー用の氷が完売している。そんなことってあるんですね、とお店の方に言ってしまう。ホットコーヒー軽めと、冷凍ミートソースパスタ。あと疲れてるので30円引のシュークリームを許す。「やすともの いたって真剣です」華丸大吉真剣トーク前編つづき。食後に少し眠る。今日は貧血気味。

店頭買取があったり、定休日前に返さなければいけないメールがあったり、なんだかんだ落ち着かない。作業場での仕事は諦めて店で閉店時間まで仕事。閉店後、東京出張でずっとできていなかった間の分も含めて現金在高チェック。出納帳の間違いもぽろぽろ見つけてしまい、かなり時間がかかる。その後、メール返信や注文をして、21時過ぎまで。

疲れと貧血とでヨレヨレで、なんだか腹も立ってきて、夕飯はコンビニに寄りカップラーメンとサラダを買う。それと、冷蔵庫の冷奴に梅肉を乗せたもの。「有吉クイズ」をTVerで見ながら。

明日は朝から市場。貧血気味だけど長い1日になるんだよなあ。行けば行ったで楽しくもあるのだけど、太閤堂ほどには楽しみではない。

f:id:tsurezuresha-diary:20230905010535j:image

  • アンガールズのジャンピン、川島明のねごと(銀シャリ鰻の女子アナへの怒り。嫌だなあ、そういう世界。プロデューサーの残り物を食べた女子アナがいたってこないだ見たよな。ああ、嫌な世界怖い世界)