日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

5月4日(月) 慣れ始めている気がする

今日で、店を休業してから5週間が経った。まる1か月。

11時に店に来て、店を開けず、2階にいるスタッフのみんなに挨拶をして、席に座る。裏口を開けて換気扇を回し、いつのまにかLo-fiという名前になっていた音楽を流して、寂しくなってきたらradikoのタイムフリーを聴きながら、ひたすら黙々と、でも時に焦りすぎて息切れしてしまうので目の前のことだけ見るよう自分をなだめながら、事務作業と本の値付けと通信販売の出品をし続ける。週に何度かは、近所のお店にお昼を買いに行き、ダイアンのYouTubeを見ながら食べて、笑って、またマスクをして、仕事。5時に上がるアルバイトさんとちょっとお喋りして笑って見送って、また仕事に戻る。7時に正社員Iさんが降りてきたら、報告を聞いたり雑談したりして、見送る。7時半くらいには帰りたいけど、8時過ぎくらいになる。

そんな1か月が過ぎ、たしかに、この生活に慣れてきているのを感じる。

それはいいことなのか、悲しいことなのか、わからない。慣れてきたおかげで、心や体の負担は少し軽くなってきて、3月下旬の頃のパニックのような苦しさは起こらない。けれど、それでいいのだろうか、という気持ちが、この暮らしに馴染むことを許してくれない。このリズムと居心地に慣れてしまったら、店を再開できなくなってしまうぞ、と、自分の心が自分を脅す。慣れてしまいたい気持ちと、それが怖い気持ち。最近は、そのことに悩まされる。

f:id:tsurezuresha-diary:20200508011837j:image

1 more bookの文庫に挟んできたスリップ型メモが残り1枚。49冊、贈ったのだなあ。皆様本当にありがとうございます。