日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

2月9日(木)

展覧会行ったりとっておきのダイアンを観たりしたけど、心の端が重いまま過ごした定休日明けの朝。頭の隅が重痛いのは花粉のせいでもありそう。

朝礼のあと、アルバイトさんと面談。終えて戻ると、別のアルバイトさんからも面談の希望があり、夕方からに決める。

定休日中に届いていたメールに返信しつつボチボチ仕事していると、身体がぐんぐん冷えて指が固まってくる。寒くてガクガクし始めそうだったので、少し早めに昼休みにする。体感が寒すぎて買いに行く気力も湧かず、カップラーメンにお湯を入れて作業場へ。心なしかぬるい坦々麺を啜りTVerで「ランジャタイのがんばれ地上波」見て笑ってたら、それでもだんだん血がめぐって温かくなってきた。ほんとう、まだ、春じゃない。気を抜いちゃだめだ。

そのまま作業場で仕分け、月曜日の続き。箱ごとにジャンル分けされているのは見やすいのだけど、残念ながら大判の背側を上にして立てて保管されていたお客様で、大きく波打ってしまっている本も多い。なんとかならないかな、と、カーゴに平積みして、上にどんどん本を積んでみる。

アルバイトさんとの面談を挟み、18時まで作業場。いろいろと先のことを考えながら作業してしまい、思ったほど捗らない。18時からは星時さんへ、納品とDMをお願いしに。気持ちが落ち着かないまま時が過ぎ、仕事をしたぞという手応えがなんとなく少なめな一日だった。

いろいろなことを考え、話し、人と会っていかなければならない春になりそう。得意なジャンルの仕事ではないし、環境の変化は苦手で、それだけを考えると気が重い面もあるけれど、たぶんきっと新しいものが見えてくるきっかけにはなるのだと思う。いろいろなことがまた一つずつ動きはじめる春。前向きに、みんなでなるべく楽しく笑って、新しい徒然舎を組み立てていきたい。

f:id:tsurezuresha-diary:20230210001033j:image

  • 今日観たもの…ランジャタイのがんばれ地上波(無茶苦茶なランジャタイにちゃんと乗っかっていく津田。笑えるのと寒いのとのギリギリ、センスと自己満足のギリギリを攻めて勝っていくランジャタイの勢いがすごい)、水曜日のダウンタウン渋谷凪咲ちゃんがいたけど津田はドッキリ1位じゃなくて残念、ザ・マミィの酒井とはびっくり、クロちゃんの恋愛系のは基本的に見ません)、ダイアンのまんざいさん2022(明日の19時までなので夕飯つくりつつもう一回。最初の南国のホテルのネタが好き)
  • 今日聴いたもの…銀シャリのおトぎばなし(確かに炎上のイメージがない銀シャリ(焼きおにぎり、まる焦げ鰻、鰻さばかれる)。炎上も売れるの一種、ということを考えさせられる。大変だなあ芸能界)、空気階段の踊り場(ちょっとまだ離婚の件が消化不良ぎみに胸につかえていたけど楽しく聴けたので、さすが。女性自身の記事は全部ガセ!いしだ壱成が見上げてたのは夜空じゃなくてコーヒーショップクール!)