日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

2020-05-08から1日間の記事一覧

5月7日(木) 店を再開させる方法

定休日明けの木曜日。月曜夕方から2日半の分たまった通信販売の発送の山を前に、焦ることなく着々と梱包を進めてくれるスタッフさんたち。連休中にできなかったお金関係の事務や入金を進めつつ、本に値をつけるわたし。そういう、店のない木曜日も6回目で…

5月6日(水) ベランダでテント泊

この休みに、絶対やろうと思っていたことがあった。 ベランダにテントを張る。 倉庫から、えっちらおっちら運び込み、ガサゴソと組み立てた。もちろん2ルームテントではなく、初キャンプのときに使った、安くて小さなワンタッチテント。端が乗り上げたりしつ…

5月4日(月) 慣れ始めている気がする

今日で、店を休業してから5週間が経った。まる1か月。 11時に店に来て、店を開けず、2階にいるスタッフのみんなに挨拶をして、席に座る。裏口を開けて換気扇を回し、いつのまにかLo-fiという名前になっていた音楽を流して、寂しくなってきたらradikoのタ…

5月3日(日) まちの仲間と話す

通販で売る本を店の本棚から黙々と抜いていると、なんとなく気配があって、振り返るとガラスの向こうにご近所の喫茶星時Gさんが手を振る姿が見えた。ドアの鍵を開け、下ろしているロールスクリーンをくぐって顔を出すと、ホームページ作成をお願いしている…