日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

2021-02-19から1日間の記事一覧

2月18日(木) 連勤、胃腸が壊れる

火曜水曜と、ちゃんと休めないまま、徒然舎的な週初めである木曜を迎えたこともあって、今ひとつ気合が入らない。そしてとにかく雪がすごい。こんなにしっかり降って積もるなんて思っていなかった。身体も芯まで冷える。 火曜は名古屋で月に一度の、運営を担…

2月15日(月) 6万円もらって眠りたい日もある

土曜の夜、東北地方での強い地震をテレビで見ていた後からちょっと元気が出ない。ちょうど気圧もぐっと下がっているようなので、それも影響しているとは思う。それにしても、身体と心の芯に力が入らない感じで、お客様やスタッフの何気ない一言や仕草がドス…

2月13日(土) 「忙しい」古本屋

暖かさに誘われ、入れ替わり立ち替わりご来店くださるお客様の波。とにかく嬉しい。胸がいっぱいになる。けれどその一方で、レジを打ちながら、心の端で、早く本を値付けしないと!棚に並べないと!という焦りがどんどん膨らんでいく。 レジを打ち、紙袋に詰…

2月12日(金) 「今日もコロナか」

寒さが緩んできていることははっきりしているけれど、曇天は憂鬱だ。持ち上がりきらない気持ちのまま、市役所に歩いていく。今日で3度目だけれど、また書類の出し直しになる。ささやかな金額とはいえ、もらえる補助金はもらいたい。でもそのせいで、この日…