日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

2月20日(月)

今日も朝から太閤堂がいない。平日なので昨日のようなバタバタの波は来ないことを願いつつ、始業。まずは郵便局、銀行をまわって支払い関係を済ます。ちょっと嫌な仕事なので、帰りにセブンイレブンのコーヒーlargeを自分に許す。軽め。

戻って、2階事務所の通販入力済み本棚のチェック。今年に入ってからありがたい買取が続き、在庫が潤沢なので通販入力ペースが上がってきている、のは嬉しいのだけれど、全体の処理の流れのペースが掴みきれていない。広い倉庫で作業しているわけではないので、作業がどこかで滞ると、わかりやすく本が溢れかえってしまう。事務所を広くするのは現実的に難しく、なんとかスムーズで良いペースを見つけていきたい。

武藤良子さんの絵の鵜トートバッグ、追加制作分が届く。第一弾は青、紺、グレーで作ったが、並べたときに少し寂しい気がして、デザイナーiくん指定のイエローや、思い切ったピンクを頼んだら売り場が華やいで嬉しい。自分はどの色を使おうか。

f:id:tsurezuresha-diary:20230223000618j:image

気づくと15時過ぎで、慌てて作業場でお昼をとる。週に一、二度は食べてしまう冷凍スパゲティの日。結局ミートソース≠ボロネーゼが一番ハズレがない。今日は普通のママー。(青の洞窟の方が美味しいけど少し高い。)

休憩を終えようとしたとき、トロンチさん来店。明日から始まる絵本販売イベント用の本を選びにきてくださる。この時期に毎年恒例で開催してくださっているイベントには、トロンチさんのご常連さんにファンがいらっしゃったりするそう。当店の絵本の在庫から、お好きな絵本をセレクトしていただくので、負担やプレッシャーが少ないのがありがたい。それにしても絵本コーナーも本が減ってきたので早く値付けをせねば。

店の本の値付けと、いくつかのメールをお送りしたら、終業時刻。終礼を終えた頃、太閤堂から「岐阜駅に着いた、シウマイ弁当買えなかった」と連絡。実は、かなり、がっかり。駅で30%オフのエリックカレー弁当を買ってきてもらう。ココナッツキーマカレーは美味しかったので、まあ、ちょっと、機嫌を直した。

f:id:tsurezuresha-diary:20230223001947j:image

  • 今日観たもの…本日はダイアンなりシーズン2(いつかぜひ柳ヶ瀬ロケを。1時間番組なら、そんなのもいいんじゃないかなあ)
  • 今日聴いたもの…銀シャリのおトぎばなし、オードリーANN途中まで(久しぶりにクミさんの声聞いた)