日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

1月30日(月)

きっかけや理由はいろいろだし自分でもわからないのだが、どうしても発信できない日というのが時々ある。今日はそんな日だった。何か言わねばとSNSを開いても、もやーっと嫌な気持ちが湧いてきてしまい、見るのをやめる。とはいえ、仕事も手につかないくらい落ち込んでいる、なんてことはなく、仕事場で坦々と本を仕分けし値付けして1日が終わる。明日、正文館書店にもっていく追加分は、なんとか7箱できた。

f:id:tsurezuresha-diary:20230202013619j:image

作業場での一人仕事はラジオと共にある。とはいえ仕事しながらなので、一軍レギュラーを聴くには惜しく、あくまで現時点では控えの番組を聴いていく。

「#むかいの喋り方」は、気持ちよく聴けるんだけどなかなか一軍にはなれない番組。ラジオレギュラーをたくさん抱えているのにフリートークメインで本当にすごいと思う。ミスチルは一緒に熱唱した。

その後、ちょっと迷って久しぶりに「オードリーANN」を聴く。改めて思った、春日の安定感。ラジオにはゆるい笑いを求めがちなわたしとしては、若林の気分の波についていけないことが増えてしまい、「にょぼば」辺りからすっかりリトルトゥースでなくなってしまっていたけど、また聴けるかも、と思った。