日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

2月23日(木)

眠りが浅く、1時間おきに起きてしまう。毎月のそういう時期だからだとは思うが、目覚めて時計を見るたび時間の経ってなさに憂鬱になる。ノイズキャンセリングAirPodsで「銀シャリのおトぎばなし」過去回をスリープ設定で聴いては寝、起きてはまた聴きつつ寝る、を繰り返して朝になった。

そうだ、今日は祝日だった。わかっていて、意識して告知したりもしていたのに、またすぐ抜けてしまう。今週はとにかく来週火曜の市場までバタバタすることが見えていて、そのことばかり意識してしまう。

朝礼のあとすぐにスタッフが、手伝うと声を上げてくれて、太閤堂は荷物積み込みへ。わたしは事務を少しこなし、開店前に昼休みをとる。遊びに来ていた両親と、ご近所の「なお」へ。11時40分、先客は1組だったが、注文して待つうちにみるみる席が埋まり満席に。熱々の親子なんばうどんはいつも通り美味しく、両親は五目あんかけうどん、志の田うどんに玉子丼まで頼み、汗をかきながら完食していた。

昼食後、両親とわかれ、ツバメヤでお遣い物を買い、セブンでホットコーヒーlarge軽め。

さて仕切り直して何からやろう、と思ったところで店頭買取が続く。いつも柳ケ瀬での映画鑑賞前に本を預けてくださる方と、以前店頭でご相談を受けた方。査定を終えてから、公式LINEにいただいていた買取依頼への返信や、次の千中会のお弁当注文などしていたら、店番交代の15時。

今日はアルバイトさんの出勤が少なく、定休日明けで発送は多く、社員がみんな発送にまわるためわたしが店番に。ノートパソコンを作業場に置きっぱなしなので、スマホSNS更新をしたり店頭買取の在庫を仕分けする。1時間弱の店番中にも武藤良子さんの鵜トートバッグが売れる。今日は結局7枚売れた。嬉しい。

夕方、店番を交代してもらい、作業場へ。市場行きの本や、宅配買取の本、何度も通っている静岡の買取本で埋まってきている。ただ作業あるのみ。途中から、市場帰りの太閤堂と、店番終わりのスタッフも加わって、せっせと仕分け、出品づくり。途中、小腹が空き、父が差し入れしてくれた御座候を貪る。疲れた時の粒あんは沁みる。なんとか区切りがついた、と思ったら19時だった。

f:id:tsurezuresha-diary:20230224011147j:image

夏葉社さんの連載のおかげか、求人のせいか、なんなのか、最近、この日記のアクセス数が思った以上にあって、むわむわもぞもぞする。お恥ずかしく、申し訳ない。あやしうこそものぐるほしけれ。

 

  • 今日観たもの…水曜日のダウンタウン(流れ星の「久しぶり」がエモい、とSNSで言われていて、それを聞いたらエモく思えてきた。仲直りして、またひと花咲かせてほしい。うちの在庫過多な「流れ星BOOK」も売れてほしい)
  • 今日聴いたもの…有吉弘行サンドリ(もう中ゲスト回。伝説のあの回はリピートするほど笑ったが、体調に合わなかったか今回はちょっと疲れてしまった)、銀シャリのおトぎばなし過去回