日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

1月8日(金) また追い駆けられている

気づいたらもう金曜だ。年末にリセットし、リスタートさせたつもりだった仕事のリズムがまた元通りになってきている。追い駆けられるんじゃなく、追い駆けたいのに。

今日は朝礼のあと、月例ミーティング。昨年末に、1年分まとめての振り返りミーティングを3日がかりでやったので、積み残しの課題は少なめで、開店時刻までに終えられる。発送の際に起こったトラブルについて、社員の2人が一緒に考えて改善策を提案してくれたのが嬉しい。少しずつ少しずつ、組織らしくなっていく。

それにしても引き続き極寒。それでも晴れてはいるので外に均一棚を出すも、見ていただくのが申し訳ない。冬場の本は芯まで冷える。新入荷の本を棚に挿していると、指先から体温がずんずん抜き取られていくように思う。ドラッグストアで「マグマ」カイロを買い、指先を温めないとキーボードが上手く打てない。

夕方、来週から来てもらうスタッフさんと面談。どんなときも、スタッフメンバーに変化が起こるときは緊張する。とにかく皆が居心地の良い職場であるように、なるべくそれぞれの好奇心が満たされるように、そして楽しく過ごせるように。いつしかそんなことばかり考えるようになった。

f:id:tsurezuresha-diary:20210109082218j:image