日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29日(日)

さほど寒さは変わっていないはずだけれど、なんだか今日は寒さが気になる。急ぐ事務仕事がない日だったので、作業場で仕事する時間が長かったが、ガンガンエアコンを効かせても、ずっと冷気を感じる。そりゃあ土間だし壁も剥き出しのコンクリートで、芯まで…

1月28日(土)

横尾忠則のY字路の真ん中にあるような三角形の小さな店の奥にわたしは座っている。ふらりと入ってきた男性が、いつからやってるんですか?と尋ね、少し前から、と答える。〇〇新聞の者なんですが取材いいですか、とおもむろに続け、どうしてここで店を?お客…

1月27日(金)

極寒、厳寒。寒さが厳しい。しかし今日は昨日忘れた住民税を払いに銀行へ行かねばならない。朝礼の後、またすぐコートとマフラーをしっかり着けて外へ。銀行から郵便局へ、ついでにドラッグストアで手湿疹用ステロイドとホットアイマスクを買う。 その後はと…

1月26日(木)

太閤堂は、静岡の買取先に午前中着になるよう朝早くに出発済み。自転車で店へ。 何はともあれ家賃を振込に銀行へ。給料日後だし月末だし混んでいるかと思ったら、空いている。寒すぎるせいか。何度も出かける気力は湧かなさそうな寒さだったので、そのままス…

1月23日(月)

ぽらんくんと一緒に倉庫で本の仕分けをするため、太閤堂は朝早くから出発していたので、ひとりで店へ。 ますは給与振込の手続きと、出版社さんへの支払いを済ませる。一件ずつオンラインバンキングで慎重に手続きをして、給与明細は封筒に入れて名前を手書き…

1月22日(日)

今日は太閤堂が買取に行かない日。開店時間前に、先日正社員になったスタッフに書類を渡しながらいろいろと話す。 思えばもうかなり長い間、働いてくれている彼女。週1日の出勤だった頃から週5の今まで、とにかく遅刻や、当日の急な欠勤をしたことがない。…

1月21日(土)

代休明けの仕事。きちんとした「代休」なんて初めてとったけれど、会社員時代だと水曜日が休みになったような感じで、そわそわする嬉しさがあった。お休みもらったおかげでいろいろ進められました、と朝礼で言ったら、進めるってなにを!ちゃんと休んでくだ…

1月2日(月)

「あなたの人生の物語」を全部読んでしまいたくて夜更かししてしまい、昼過ぎまで起きられなかった。目もまだ少しショボショボする。でも後悔はない。SFなんて読むのはいつ以来だろう。そもそもあまり読まないジャンルで、さらに翻訳物は苦手なのだけど、読…

1月1日(日)

年越しってこんなに眠かったっけ、と、結構ショックに思いながら、目をショボショボさせつつ、テレビは「ゆく年くる年」、わたしのスマホは渋谷のライブカメラ、太閤堂のスマホは宇宙からみた地球越しの日の出で、なんとか年を跨ぐ。 卯年。年男、年女という…