日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

1月27日(金)

極寒、厳寒。寒さが厳しい。しかし今日は昨日忘れた住民税を払いに銀行へ行かねばならない。朝礼の後、またすぐコートとマフラーをしっかり着けて外へ。銀行から郵便局へ、ついでにドラッグストアで手湿疹用ステロイドとホットアイマスクを買う。

その後はとにかく慌ただしさに追われて夕方まで。毎月末の税理士さんの監査と、春の大市の案内状の入稿に向けての校正が同時進行になってしまい、まさに入れ替わり立ち替わりLINEが届いて返信をする。赤上げて白上げて赤下げないで白下げない、みたいな頭の中。間違えて在庫数を古本屋さんに送ってしまいそうになる。脳フル回転でなんとか乗り切り、どっと疲れる。そういえば昼休憩をとっていなかった。カロリーメイトのメープル味とさけるチーズを齧っただけだ。

18時前、ちょっと休憩させてね、と、店を抜けて眼鏡店へ。先週つくったメガネを受け取りに。2時間近く検査や調整をしてもらって作ったメガネは、うん、確かに、気になっていた遠くの方のチラつきがなくなっている感じ!これがプリズムというやつなんだ。ネットであれこれ見ていた時はなにかと心配になっていたものの、できあがったメガネは物凄く分厚いレンズになったわけでも、見た目でわかる変化が出たわけでもなく、ほっとする。値段のぶん、長く大切に使っていかなくては。

ご来店数はかなり少なかったものの、スタッフが社割で野中ユリの本を買ってくれたこともあり、なんとか売上は立つ。なかなかしんどい日が続くが、なんとか、この辺りを底として、踏ん張って、上がっていきたい。いかなくては。

明日は本を触りたい。

夜、武藤良子展に合わせてつくるショップカードデザインが届く。むちゃくちゃカッコいい!絵の力、デザインの力、その響き合いの力をつくづく感じる。とにかく出来上がりが楽しみ!

f:id:tsurezuresha-diary:20230128001005j:image

  • 聴いたもの(休日中含むので凄い数)…ハライチのターン+アフタートーク、サンドリ、カーボーイ(1週前)、空気階段の踊り場(やっぱり通常回が好き)、ダイアンのTOKYO STYLE+podcast銀シャリのおトぎばなし(100回記念、はめでたいけどやっぱり通常回が好き)、又吉直樹の芸人と出囃子(COWCOW回、今まで聴いた回の中で一番なんかよかった)、アンガールズのジャンピン(初回からのリスナーとしては田中さんは普通に結婚する人だと思っていたので、山根さん同様に驚きはなく。ここで発表ってのが嬉しい感じだった)……今夜はミルクボーイのボンカタ過去回聴きつつ寝ます