日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

1月29日(日)

さほど寒さは変わっていないはずだけれど、なんだか今日は寒さが気になる。急ぐ事務仕事がない日だったので、作業場で仕事する時間が長かったが、ガンガンエアコンを効かせても、ずっと冷気を感じる。そりゃあ土間だし壁も剥き出しのコンクリートで、芯まで冷えているから仕方ないとはいえ、なかなか堪える。さらに、本自体も冷え切っているので、しばらく作業していると指先が赤くなり冷え固まってくる。足元ストーブで時おり手を炙る。

このところずっとTBSラジオは盛んに「ラーゲリより愛を込めて」の映画CMを流すのでウンザリするが、寒くて震えながら耳にすると臨場感はある。(それにしても何故この映画はいま作られたんだろう? …と、シベリア抑留本に日常的に出会う古本屋という職業柄、不思議に思う)

 

コンテナ本の仕分けと正文館書店用の値付けを進めながら、文庫を仕分けて100均本もつくる。あちこちのコンテナを覗き、本を手に取って書込みや状態を確認し、気になるものは調べたりして、値段を決めて値札をつくっていく。あれこれ取り混ぜて仕事したせいか、やっぱり寒いせいか、月のリズム的なものか、なんだかどんどん疲れてくる。今が底!寒さの底!と、自分に言い聞かす。

 

とりあえず早めに寝ます

f:id:tsurezuresha-diary:20230129232032j:image

  • 今日聴いたもの…ハライチのターンを聴いた後は困ってしまい、日曜サンデーをラジコプレミアムでリアタイしたりするも競馬中継の時間になってしまい、おぎやはぎのメガネびいきをなんとなく聞く