日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

1月14日(日)

目覚めたら熱がない。特に痛いところがない。嬉しい!

太閤堂は遠方への出張買取に出発していたので、始業時間に合わせて、初めて自分でスタッフにお休みの連絡をする。頑張って治して明日には行くからね!と書くと、頑張らなくても大丈夫なくらい休んでからきてください!と愛の鞭を受ける。

起き出して朝食。そろそろ飽きてきたが、他のものを食べるのも怖くて、レトルトの鮭おかゆと卵豆腐、インスタント味噌汁。3品ある。デザートにココア。熱も痛みもないのでカロナールは飲まず胃炎の薬だけ飲む。食後はどきどきするので横になりに行く。やっぱりしばらくするとお腹がちょっと痛くなる。それでも、ちょっとになってはきている。

なんとか仕事をしたくて、昨日スタッフさんから送ってもらった新入荷ワゴンの写真をアップする。TwitterInstagramにあげてから、ブログ更新用のデータを送る。今日更新しますね!とにかく安静にしててください、とスタッフさんからLINEがあり、ほんとうにありがたく思う。

一仕事終えた気になったら空腹を感じ、大丈夫そうな気がしたランチパック(いちごマーガリン)を具なしコンソメスープ(コンソメを湯で溶かした)と、ゆっくり、食べる。まず1枚。30分くらいしてから残り1枚。途中、ギュルギュルと軋みつつも、嫌な痛みまでは起こらずに食べ切れた。

嬉しくなって、洗濯機を回す。太閤堂から出張買取の経過報告があり、嬉しいけれどハードそうな現場にエールを送る。お腹を捻らないように心がけて、ゆっくり洗濯物を干す。気をつけなければいつもと同じくらいのスピードで歩いてしまうようになってることに気づく。動けること、家事ができること、いちいち嬉しい。

少しずつ食べられるようになったおかげか、動いたらすぐ寝てしまうまでではなくなった。ただ、動き続けられるほどには余裕なく、また横になって太閤堂の帰りを待った。今日までの配信だった「あちこちオードリー」の伊集院光ゲスト(ラジオ風ノーカット)回を観る。久しぶりのオードリー。(喋りのスタンスと年齢・立場が合わなくなること、を話していて、それだなあ、と思った)

ハードな買取でヘトヘトな太閤堂が買ってきてくれた、念願のおにぎり(粒のある米!)を、昨日買ってきてもらったササミと豆腐、白菜、ネギを入れて作ったかきたま汁と食べる。料理は楽しい。噛み締める肉は美味い。

食べながら「ドキュメント72時間」琵琶湖ベンチ回を観、デザートに杏仁豆腐を食べながら「家、ついて行ってイイですか?」を観る。簡単じゃない、いろいろなことを思う。寝る前、この日記を書き始めたとき、そうか、これって、おんなじようなものなんだなと気付く。

 

  • 今日聴いたもの…ほら!ここがオズワルドさんち(過去にも何回か聴いてみてピンとこなかったのに、もう中以来ずっと聴きたい感じになっている)、ハライチのターン!(言われてるのだろうけど、既婚になっても正月はいつものメンバーでいつもの旅行なんだなあ。しかし澤部の安定感あってのハライチだなあ。技能違えどオードリー春日にも感じるんだよなあ)、銀シャリのおむすびラジオ(いくらなんでも12月中旬収録回とはひどいよ)

 

▼見出しはともかく、上沼恵美子の言葉の書き起こしが響いた

上沼恵美子、松本人志に忖度なし「最低のことしてますよ。謝罪してくださいよ。女性たちに」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース