日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

5月3日(金)

今日のミーティングでどう話したら一番きちんと伝えることができるだろう。言葉や、順序や、トーンや。考え続け、スマホにメモをとったりするうち眠ってしまった昨夜。やっぱり何度も夢を見ては起きてしまったが、理由はわかっているので驚かない。そういえば著名な研究者が「副作用に『悪夢』とあるので試したくなって飲んだら、すごく現実的な悪夢を見たんですよ(笑)」と、オレキシン受容体拮抗薬を面白がっているようなトーンの対談をちょうど目にしたけれど、飲まなくても悪夢見てるんだから、飲むことで悪夢あってもしっかり眠れて助かってるんだから笑うなよと思ってしまった。

朝礼のあと、月一のミーティング。売上報告やイベントスケジュールの確認を終えて、ここのところしばらく、たぶん年が明けたあたりからずっと、頭の隅で考え悩み続けてようやく結論を出したことについて話す。スタッフも頷きながら、ときに笑顔で聞いてくれて、ほんとうにほっとする。昨夜考え続けた言葉遣いや流れがうまくできていたかはわからないけれど、きっとわかってくれた。

起きたら首を寝違えていて動きがおかしい太閤堂が、スタッフに助っ人を頼んで出張買取に出かけてゆく。

連休後半初日、なんとなく予想していたように、平日よりは多いけれど、大賑わいというほどではない感じのご来店。 全連大市の精算や、関西蚤の市出店料の振込などを進める。

作業場で少し仕分けを進めた後、昼食。冷凍ごはんと、冷凍しておいた焼き鮭、ニラ玉、無印のミニキムチラーメンわかめ入り。食べ足りず、ひきわり納豆1パックも食べる。「ゲストダイアン」アトム回(微妙)、「本日はダイアンなりシーズン2」途中まで。

そのまま作業場で仕分けと値付けを進める。店内も100均も文庫の動きが速いので、優先して発掘していく。お隣の居酒屋に人が集まり始めたので17時過ぎに切り上げる。隣との壁は後付けらしく話し声が丸聞こえで、酔ってくるとそれはそれは姦しいのだ。

店に戻り、県図書館から依頼された代理購入図書の発注。久々にかなりの冊数があり、立て替える金額も高額で、少し怯む。閉店前、 寝違え太閤堂には頼めず、ほぼ自力で全集やセット本を棚上などに収める。店内のあちこちで棚が乱れていて悲しくなる。明日は朝一で棚の手入れをしよう。

f:id:tsurezuresha-diary:20240504013504j:image

  • 今日聴いたもの… 兵動大樹のほわ~っとエエ感じ。(初めて聴く。普通の平日生ワイド番組なのだがさすが関西、送られてくるメールの笑いクオリティがえらく高い。ツッコミまでがメールに書いてある。それを受けるパーソナリティたちもガンガンつっこむ)、三四郎ゴールデンウィーク特番(たまたま少し聴いて不思議だった)