日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

3月3日(金)

昨夜は日記を書き始めるも腰痛に負け、寝て治すべく、風呂上がりにロコアテープを貼ったらすぐに瞼を閉じてしまった。

目覚めたら完治、なんてことはもちろんなく、それでも鎮痛剤は効いていて、昨日よりは騙し騙し動ける。新入荷ワゴンの本の棚入れも、少しずつなら大丈夫。ありがたいことに最近は本の動きが早いので後回しにできない。

昼食までは事務作業と決め、月初の恒例事務に加えて、大市目録関係のお礼メールを書いたり写真を加工したり、スタッフ応募の方に返信したり、備品を発注したり、店頭買取の査定をしたり。もう事務は溜めてはいけないことを先月思い知ったから、とにかく前倒していく。

銀行で税金を支払い、コンビニへ。以前サンドリで、有吉とアルピー酒井が並んで食べに行ったと話していたあの荻窪トマトのカレーが、セブンイレブンのカレーフェスで食べられる。税込810円、に怯むが、これは記念だからとレジへ。いつものコーヒーは我慢。アプリに50円引きクーポンを見つけ760円に!

店に戻ると、ちょうど柳ケ瀬の古道具屋さんが机の引き取りに来てくださっていた。うどん屋の田毎さんが使っていた机をそのまま使ってきたが、ついに3本とも手放す。腰が痛いので運び出しの手伝いはスタッフCさんにお願いして、わたしは書類にサインだけ。明日のグラッスルのオープン記念トークイベントに出演される店主さんに、頑張ってくださいね!と声をかける。

さて、カレー。一口目から、なんとも複雑な味わい。そしてプチプチとしたスパイスの食感!欧風カレーなのにスパイスカレーで、脂身だらけ…?と身構えて口に入れた肉はトロトロで甘くビーフシチューのようで。辛さ1なのに辛い…完食できるかな…と心配したものの無事完食。サンドリの下駄を履いていたとはいうものの、なかなか愉しめたので満足。また気が向いたら、次はサウナ北欧カレーか、オーベルジーヌのカレーパンだな。

f:id:tsurezuresha-diary:20230304000149j:image

食べ終わったら、太閤堂が買取から戻ってきた。何度も伺っていて、その度に、わくわくするような人文書を売ってくださるお客さまなので、心なしか上機嫌。今回はいつも以上にたくさんお売りくださったようだ。

食後はそのまま作業場で仕分けと値付け。絵本が、トロンチさんのフェアに行っていることもあり減ってきているので、焦る。それにしても、大市出品用のものと、イベントから戻ってきたもの、さらにイベント用に準備しているもの、そして日々の買取本で、倉庫や作業場がごちゃごちゃしてきてしまっている。なんとかバランスをとりながら、大市までいかないと。

  • 今日観たもの…ダイアンのYou&Tube(オシャレ用語クイズ面白かった!「オムなのに短大」)、ジロジロ有吉(新橋サイファー回。言葉遊び、言語芸術としてもラップは好き)
  • 今日聴いたもの…ハライチのターン+アフタートーク(アフタートークでの「積立NISA」からの「積立OKASA」、積み立ててたら37歳になってしまってた岩井、芸人と結婚する覚悟について語る岩井、気づいたら誰も遊んでくれなくなったと話す岩井、今田さんとかが言ってたことを岩井が言い出したとショックを受ける澤部…いろいろと笑えつつも味わい深くて、もう一度聞きたい)