日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

3月10日(金)

太閤堂は朝から買取で、抜きで朝礼。午後に戻ってきたところで、法務局へ連れて行ってもらう。

残高証明を取るのに、ゆうちょ銀行だけ登記簿謄本を見せろという。ネット銀行なんて無料でPDFが即座に取れるのに、1,100円を支払って事務センターから後日郵送。ただ、お客様にとっては振込手数料や昔からの振込用紙が使える面でも便利なので、口座を無くすこともできない。

一年ぶりの法務局だったが、空いていたのと、そろそろ慣れてきたのとで、かなりスピーディーに登記簿謄本を手にすることができた。古物商を取るために初めて足を踏み入れた法務局。緊張と興奮でドキドキしながら会社設立のために訪れた法務局。今日はすいすいと印鑑カードを通す機械まで辿り着き、印紙を買い、交付してもらうことができた。なんだか嬉しかった。

f:id:tsurezuresha-diary:20230311011032j:image

その流れで昼食。丸亀製麺で釜揚げうどんと野菜かき揚げを慌ただしくすする。口の中を火傷した。

帰路、倉庫で作業してくれているスタッフAさんとアルバイトさんに、ジャイアントカプリコを差し入れに行くと、ちょうど終わって帰るところだった。でも渡したら、笑って受け取ってくれた。

昨夜のうちに、三重のぽらんくんから目録の文字原稿データが届いていた。エクセルで送ったけどGoogleスプレッドシートだなあと思いながら開いて素読み校正。年号表記やアキの統一など。並び順が気になったものを並べ替えている途中で、Googleスプレッドシートって複数行のドラッグでの移動が上書きがデフォルトだと気づく…。ぽらんくんに連絡して、再度、元データからオフラインで並べ替えをお願いする。夕方前に再度、今度はエクセルでデータが届き、改めて校正。18時から始まるというトンガ坂文庫さんとの打合せ前になんとか完成させて返信。もうすぐトンガ坂さんのところですー、と送られてきた写真が、山と夕焼け空を写したものなのだけど明らかに岐阜と違って、海がそこにある感じがする。いいなあ、海見たいなあと思う。

新しいアルバイトさんが打合せのため来店。勤務開始日など相談し、エプロンを渡す。今は我々もスタッフもバタバタすぎるので、勤務スタートは少し先になった。しばらくはお互い緊張のある日々になるけれど、徒然舎にまた新しい風が吹くのは楽しみ。

閉店時間まで、作業場で、今日お買取した2コンテナ分の歴史書と、山積みの静岡買取の絵本を仕分け。古本屋はそういう仕事なのだが、仕分けても仕分けても作業場がなかなか片付かない。

それにしても、なんだか一日があっという間に終わる。やることが多くて忙しいから、なのはわかっていて、ありがたいことだと思うのだけど、やり残したこと、きりよく終わらなかったことがモヤモヤと心に残って、なんとなく帰りがたい気持ちになる。今日はA4の一枚分だけ値札を作って気持ちを納得させてから帰った。20時15分。

  • 今日観たもの…水曜日のダウンタウン(やっぱりハイエースって査定高いねえ)
  • 今日聴いたもの…アンガールズのジャンピン(わたしの中で何故か朝の支度と一緒に聴くことになってる)、銀シャリのおむすびラジオ(短い!)
  • 昨夜読み終わったもの…感性でよむ西洋美術(突然のワークショップ方式に戸惑いながらも、読みやすいのと、口絵が大きくて見やすかったので、寝る前にサラサラ読めて楽しかった。山田五郎さんYouTubeのおかげで中世絵画のあたりは妙に身近になってきているけれど、この本の最後、抽象主義からのバウハウス、のあたりの話はいまの自分にとって新鮮で、もっと聴きたかった)