日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

5月12日(金)

昨夜は久々に書きかけで寝落ち。そのままアップしようかと思ったけれど、今日になって心境の変化もあったのでやめる。日記は日々の心の移ろい。基本的に後日読み返すことはしない。

 

晴天。明日から崩れるらしく、なんだよまた週末に、と思う。

太閤堂は朝から名古屋の大学に出張買取。わたしは、面倒がる心を叩いて銀行へ。税金の支払と両替。

店頭買取が続く。

月曜からAirレジを導入したので、レジで打った売上を、手元ですぐに確認できるようになった。単純に面白い。ただ、こういうのに凝ってやり過ぎたりはしないようにと思う。

社労士さんから疑問点への返信ももらったので、アルバイトさんの契約書づくりと、近く基準日がくるアルバイトさん用の有給休暇台帳づくりをなんとか終える。労務やってるなーと思う。ぜんぜん本の仕事じゃないし、社長業ってのともなんか違う気がするけれど、こういうカチッとした事務はカチッとやれれば嫌いじゃない。そういう性格でよかったなと今になって思う。

昼、「本日はダイアンなりシーズン2」をパソコンのTVerで流しつつ、スマホでは保護猫部屋のライブカメラを流して、弁当を食べる。

今日の分の(自分が自分に設定した)ノルマ分の値札づくりを終えてから、明日のミーティング用の資料づくり。なんとか閉店までに作り終えられてホッとする。

週末、忙しくなるといいな。

 

SNSを見ていたら、沸々と湧いてくるものがあり、思わず投稿してしまった。

浮かれた5月の空気がどうにも合わず
どんどん憂鬱になってしまう

 

まちが賑やかになるほど
疎外感を感じてしまう

 

そんな方は
どうぞ古本屋へお越しください

 

本は
くだらない常識
馴れ合いの関係
愚かな固定観念
から脱出できる本当の力をくれます

 

世界は
わたしたちのためにも存在しているはずです

くっそう。なんだかとても悔しい。強くなりたい。強くなってやりたい。

f:id:tsurezuresha-diary:20230513013330j:image

  • 今日観たもの…山田五郎 オトナの教養講座(ワダさん卒業はガッカリ。ワダさん以外の回はどうにも楽しくなかったんだよな…)