日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

8月8日(火) 岐阜の古本屋、東京へ行く(のを前に)

久しぶりに2連休。蕎麦を茹でて、冷凍焼き鳥を入れた温かいつゆをつくって食べる。だらだらしていたいけれど、持ち帰った仕事を少しずつこなす。

三省堂池袋古本まつり」の連絡の後は、「みとのブックフリマ」の出店要項やアンケート、ボランティアスタッフのスケジュール作成。2018年に始めた「美殿町本通り」を終えて商店街主導でのリスタートとなり、これまで得てきたノウハウをもとに、運営方法を変えていくことになる。いろいろな点で不安はあるものの、なんとか、商店街にとって無理のない、なるべく多くの方に喜ばれるイベントとして定着していってくれることを祈るのみ。

出かける気にもなれず、袋ラーメンに冷凍ほうれん草とコーンを大量に入れたものと、冷凍ブロッコリーの蒸し焼きで夕飯。久々に食べた袋ラーメンが沁みる。太閤堂も夕飯にシーフードカップヌードル(夏暑すぎて終わってるやつ)を食べる独身感を楽しんでいるご様子。

 

BKBが野田の髪を切ってるライブ配信を流しながら、「日本の古本屋」のデータを眺めて値札づくり。せっかくなので三省堂池袋古本まつりに持っていきたいものをピックアップする。ガラスケースもあるので、思い切って高い値段のもの、東京で見てもらえたらいいなあ、というようなものを選んでゆく。

岐阜?どこ?だれ?なんでこの催事に出てるの?…というお客様も多いだろうから、徒然舎はこんなものが好きなんですよ、岐阜ですがこんなものを扱って古本屋やってますよ(夫婦とスタッフがご飯食べてますよ)と、その品揃えからお伝えできたらいいなあと、静かに熱く思うところがあるのは否めない。とにかく、歴史ある催事で、関東の皆さんや大阪の老舗のお店とご一緒するからには、恥ずかしいものは持っていっちゃいかんよなあ、と思う。自分への期待と失望、プレッシャーと挫折感、テンション上がったり下がったり、複雑な思いに掻き乱されながら準備してきた数ヶ月。とにかく楽しんで見てもらえたら。あとは台風とかお盆渋滞とかを乗り越えて、ぶじ搬入・撤収できることを祈るのみ。

f:id:tsurezuresha-diary:20230809012225j:image

  • 今日聴いたもの…ダイアンTOKYO STYLE・Podcast(いろいろ聴いてみてやっぱりダイアン2人のふつうのトークは耳心地がよいなあと思う。もっと長時間だらだらやってほしいなあ)、サンドリ(不思議とやっぱり録音回はちょっと寂しい。最近SNSに苛立ち気味なのがいい)、銀シャリおむすびラジオ(30分番組の局で聴くと音楽がほぼフルコーラスで2曲も入り、邪魔だなあと思うことも多いのだけど、今日はなんだか聴いてしまった。たぶんスタッフが同年代なんだろうな)

記念撮影

記念撮影