日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

6月10日(土)

目覚めはいい。でもやっぱり手指の関節は痛い。特に小指。グーパーする。ホルモンバランスも下降モードのまま。頭は重痛く、体は怠い。身体が使用期限に向かって着実に進んでいくのを感じるのはつらい。歳をとるにつれ、つらいことが増えていくから、忘れっぽくなるのは間違いない。

今日はスタッフAさんが有休、スタッフBさんが半休で、朝はスタッフCさんとアルバイトさんたちしかいない。どことなく静かな朝礼。けれどしっかりとアルバイトさんに仕事の指示をしてくれているスタッフCさんがほんとうに頼もしい。

昨日に引き続き、自分で自分に書いた指示書に従いタスクをこなしていく。カウンター上の本を棚に差してから、メジャー片手に、入替予定の本棚についてあれこれ検討。店内は真四角でなく、大きな柱が2本も立ち、さらに傾斜している部分もあるため、棚のレイアウトには制約が多い。現時点でのベストと思う結論に従い、セミオーダー本棚を一本発注。とにかく美術書コーナーを広げたい。その後、値札づくり2シート42点分。セットものやガラスケース本も多い。

14時半から夕方までの店番にアルバイトさんが入るため、フォローの必要を考え早めに昼食。今日は別のアルバイトさんが作業場で仕事中のため、狭いバックヤードの流しの前でカップヌードルPROシーフード。食べてからコンビニへ行き、ホットコーヒーラージ軽めと、ささみ揚げ。バックヤードでは音を出さず、TverYouTubeも見られない。

アルバイトさんがあがる17時過ぎまで労務の事務や値札づくりを進め、そのあと閉店時刻まで作業場でイベント準備。先日の買取で、鉄道模型だらけの作業場。狭いけれど、広くするには作業し続けるしかない。

17時過ぎに今日の分のエネルギーは切れてしまい、でもこの時間から栄養ドリンクやレッドブルを飲むのはもったいなく思え、騙し騙し、なんとか仕事を進めきる。

明日はまた雨とのこと。週末の雨はほんとうにきついし悲しい。梅雨時だから、とはいえ、今月の売り上げはさざなみすぎる。ちょっとがんばらなきゃと思う。

f:id:tsurezuresha-diary:20230611011820j:image