日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

6月2日(金) 大雨の日、わたしがすべきこと

朝から激しい雨。なのは昨日からわかっていた。朝礼。休んだり遅刻したりしているスタッフは誰もいない。なんとなく頭が重い。気圧、まあ、この天気だしな。

ご来店もないだろうし仕事を進めよう。と思うけれど、どうしても身が入らない。いろいろな思いが次々と頭をよぎっていく。緊急速報がみんなのスマホで一斉に鳴る。驚いたね、と口々に言い、すぐ皆また静かにパソコンに向かう。伊勢は大変みたい、ぽらんくんは大丈夫かな、と太閤堂が言ったりする。思いがけずドアが開き、お客様がいらっしゃったりもする。

みんな多かれ少なかれ、仕事に集中はできないだろう。天気が気になる、ニュースが気になる、自宅や家族も気になるだろう。頭が重い痛い、暗くて肌寒い、心の調子もおかしくなりそう。「今日はみんな早く帰すべきなのか」……でも。一度勢いで早仕舞いしたりしたら、歯止めが効かなくなったりしないだろうか。店長の気分で勤務時間がコロコロ変わる可能性が生まれるのは、スタッフにとってはいい方に転ぶばかりとは限らないだろう?それに、今日についていえば、雨は昼過ぎがピークになる予報で、中途半端な時間に帰宅させるより、夕方まで待ったほうが安心な気がする。

…こんなとき、経営者というのは、どうするべきなのか。なにが正解なのか。それを、ずっとずっと考え続けた一日だった。とても苦しかった。

 

夫婦ふたりだけの店だったら、さっさと閉めて帰っていたかな……?

いや。

もしかしたら雨の中でもお客様がいらっしゃるかもしれない、せっかく来てくださったその方をがっかりさせたくない…と、どうしても思ってしまっている。店が営業時間を精いっぱい守ることは、お客様との最低限の約束なんじゃないか、と、わたしはどうしても思ってしまうタイプだ。自分で自分を縛ってしまう。

 

悩みに悩み、結局、今日は30分だけ早く閉めることにした。

f:id:tsurezuresha-diary:20230603013425j:image

  • 今日観たもの…あちこちオードリー(ダイアンゲスト回。ゲスト3回目にしてどんどん肩の力が抜けて、ゆるさという魅力が発揮されてるのが嬉しい。番組としてもいい感じ。27時間テレビでのようすも楽しみ)、ドキュメント72時間浪速区の郵便局回。72時間中に2人も、服役中の方への手紙。韓国コスメは集荷してもらえないのかな(でも軽くて単価高くて羨ましい))
  • 今日聴いたもの…ハライチのターン(最新回聴きかけ、聴きながら寝ます)