日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

3月15日(水)

夢を見たり起きたりまた目を閉じて夢を見たりして昼過ぎまでごろごろする。せっかくの休みなんだから。

この前、成城石井で買ったチルドピザをトースターで焼く間に、小粒の新じゃがをレンチンしてからフライパンでウインナーと焼き、ガーリックソルトで味つけ。それと、昨日買った惣菜のサラダで少し遅めの昼食。楽しみにしていたピザは、ふっくら系のクラストで、ソースではなくチーズとドライトマトの風味で食べる方向性のものだったのであまり盛り上がらず。

先日の「ねこ展」撤収のときにいただいてしまったコーヒー豆を挽き、この前買った安い道具でハンドドリップ。思っていたほど美味しくは淹れられなくて悲しいけれど、少しずつ具合はわかってきた。

そろそろ大市の目録の校正をやらなくては、と、気持ちは焦るのに、なかなか取り掛かれない。柿の種の小袋を一気に食べたり、ベッドパッドを洗濯し始めたりしてしまう。夕方に返信します、と今日の早朝、返信したじゃないかと自分を叩き、パソコンの前に座る。

わかってはいたけれど、やり始めてしまえば頭が切り替わり、やるべきこともぐいぐい見えてくる。冒頭の挨拶文を書き直し、会員一覧(メンバー表、と言いだしたらカジュアルでよかった)のレイアウト変更をお願いし、写真ページと文字ページを照らし合わせていく。誤字や統一事項の漏れを拾いながら、最後まで。そんなに丁寧に細かく見る必要ないよ、という声が、太閤堂はじめ各方面から聞こえてくるのに気づいてはいるけれど、さらっと見る、見つけても流す、ということは、どうしてもできない。

スガキヤ味噌煮込み食べる?と太閤堂が言うのでお願いする(スガキヤ味噌煮込みうどんは、太閤堂が、作ろうか、と提案するほぼ唯一の貴重なメニュー)。それとカットサラダで夕飯。「ドキュメント72時間」北海道の村に一つのコンビニ回が見応えあり、心がすーっと、極寒の小さな村に行ってしまいそうになるので、あまり入り込まないようにして、早めにパソコン前に復帰。夕方から下腹部がチクチクするのでバファリン投入。

なんとか23時過ぎに確認し終わり、修正箇所を写真に撮ってLINEグループにアルバムを作って投稿。ようやく、肩の荷がひとまず下りる。あとは明日、修正を確認したら入稿。なんとか、見えてきた。

安心したせいか、さて風呂に入るかと思い始めたあたりから急に腹痛がひどくなり、お腹を決定的に壊す。正露丸も飲んだし、寒くはないけどお腹に電気アンカを当てながら寝よう。

f:id:tsurezuresha-diary:20230316023215j:image

  • 今日観たもの…ドキュメント72時間さらば青春の光オフィシャルYouTubeチャンネル(芸能人タトゥーデュエルカードバトル、なんて下世話で彼らにぴったりな企画!キャンドルジュンは強すぎ、ミュージシャンにはツバメが人気)
  • 今日聴いたもの…ボンカタ、サンドリ、カーボーイ途中まで