日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

3月5日(日)

一日あけて昨日もロコアテープを貼ったおかげか、今朝はだいぶ腰痛が快方に向かっている。よし、と起きだして勢いよく弁当をつくる。つくりながら、昨日の残り物の味噌汁をご飯にかけて朝ごはんに。これ、実家でよく学校行く前に食べてたな。人様には見せられない、効率的でちょっとセンチメンタルな朝食。

朝礼のあと、月初の恒例ミーティング。先月の売上報告のあと、今回のメインは来月に迫った大市までのスケジュール確認。4年前にも同じように大市を担当したはずだけど、こんなにバタバタだったっけ?…と思い、少し振り返ると、当時はフルタイムのスタッフは誰もいなくて、店を留守にするときはアルバイトさんにお任せしていた。あの頃は、来店されるお客様も少なく、店頭買取も電話問合せもほとんどなかったのだと思う。あっという間だったけれど、大きな4年。

店頭買取やご相談(本当に多くて、春という感じ。コロナが心配で、家に来ていただくのとか避けていたんですけど、そろそろお願いしようかと思いましたの、と、去年出張買取が減った原因として予想していた通りのお話をされる年配の方も)に対応するうち14時に。

作業場で弁当を食べる。自分で作った弁当は、新たに発見することもないのであっさり食べ終わってしまう。今日は貧血気味なところに胃に血がいってしまったせいか、ふらっとしてしまい、机に突っ伏して仮眠。休憩残り5分で目が覚め、コーヒーが飲みたくなる。そういえば今日は柳ヶ瀬でコーヒーイベントをやっている。前回はコーヒー好きなスタッフと一緒に買いに行ったが、様々なイベントがある今日は賑わってそうなので近づくのをやめ、セブンイレブンでいつものコーヒーlarge・軽め。

2階事務所に置いてあります、と言われていた、スタッフAがチェック済みの買取本、約10コンテナをチェック。最終的に、店に出す本、イベント用にする本、市場に売る本をわたしが仕分けする。先日来何度もお伺いしている静岡の方の蔵書で、とにかくよい本興味深い本ばかりなので嬉しい。けれどよい本は手が止まってしまい、作業には手間取る。1時間ほどかかって終了。

17時に店に戻り、宅配買取の方に査定完了メールを書いたり、千中会メンバーにLINEを送ったり、期が変わった帳簿に手をつけたり。その間、値札作りも進める。

終礼後、駅のサイゼリアでデザイナーiくんと合流して、改めてチラシの件などご相談。初めてエビグラタンを頼んでみるが、ソースばかりでペンネがほとんど入っていない。物価高騰の渦中、値段の壁が厚かったにしても、もう少しなんとかして欲しいところ。

ああ、それにしても貧血だ。もう寝よう。

f:id:tsurezuresha-diary:20230306013501j:image