日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

10月6日(木)

プリンタの自動クリーニング音で目が覚めて呆然とした。始業時刻を過ぎてる。驚きすぎてしばらく動けず、ぼんやりする頭を振って、グループLINEに「寝坊しました」と打つ。太閤堂は即売会の搬入でとうに名古屋へ出発している。いつも、太閤堂のアラームが鳴る前に起きるので、すっかり油断していた。血糖値が一気に上がるから良くないらしいゼリー飲料をつかんで店へ向かう。

そもそも定休日明けはバタバタするのに、こんなスタートでは頭も手足もこんがらがって捗らない。休み中に考えていたことをスタッフに話したりしたら少し心が落ち着いたので、作業部屋へ移り、体を動かす類の仕事をすることにする。買取した本と、市場で仕入れたものとで溢れ始めている作業部屋をなんとかするべく、ひとまず絵本10箱に手をつけ、仕分けをする。肌寒かったのに気付けばうっすら汗をかき、その流れで、事務所にあるコミックと、チェック済み本の仕分けも進める。一段落したらようやくいろいろがいつもの調子になっていたので、席に戻り、いつものような仕事に手をつける。こういうとき、タイプの違う仕事があってよかった、と思う。

朝炊いたのに手もつけなかった玄米入りご飯にレトルトカレー、カットサラダ、ハムエッグだけ作って夕飯にする。ほんとうは作りたいおかずがあったけれど、明日のミーティング用の資料ができていないので手短に済ませることにした。

消化が進んで眠くなる前にパソコンの前に移動し、アイスコーヒーを飲みながら資料作り。先月の売上を暫定で計算し、今後のスケジュールを確認、さらにイベントの進捗をまとめていたら「美殿町本通り」も「円頓寺 本のさんぽみち」もやるべきこと、確認すべきことがどんどん見つかってきてしまい、脱線しつつ並行で進める。今月来月はほんとうに身も心もしんどそうだ。結局0時前までかかってしまった。風呂で唐突に思い出し、乳がん検診をWEB予約する。

思い詰めたような重苦しい日記を連続で書きすぎたせいで寝不足気味になり、結果、寝坊しちゃったなあ、色々よくないなあ、と反省したので、今日はこの辺で。

f:id:tsurezuresha-diary:20221007014449j:image

スタッフさんから谷汲の土産でもらった「キャラメルあられ落花生」。甘いあられ⁉︎と身構えたら、赤ちゃん用おせんべいハイハインみたいなあられだったので美味しかった。