日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

9月15日(木)

さて、朝。昨日は久々の日帰り温泉に夕方からゆったり浸かったせいか、23時には眠気がきて、気づいたら寝てしまっていた。たっぷり寝て起きる。とはいえ、元気いっぱい!というわけではない47歳。でもまあ若い頃から体力はあんまりなかったおかげで、更年期のがっかり感は少なめかもしれない。

徒然舎的には1週間の始まり。定休日の間にたまった通販の対応、発送で、スタッフさんたちが一際忙しい日。わたしは淡々と進めるべきことをひとつずつ進める。

昼食を買いに出る時間がなく、買い置きのインスタントライスの新福菜館チャーハン。まあ予想していた通り、とにかく味が濃くて、これをおかずに白飯食べられるレベルだった。濃さを緩和しようと、冷蔵庫からさけるチーズも出して食べる。

15時に社労士さん来店。最低賃金雇用保険社会保険料の値上がりの話を聞く。もちろん、みんなにしっかりお金を払いたいし、できるだけ高く払えるように頑張ろうという思いが、仕事のモチベーションになっている。とはいえ、こんなふうにドサっと上から降ってくる負担増には、嫌な感じと、心理的なしんどさが、どうしても湧いてきてしまう。気分が沈む話題だったが、その後は、オートミールダイエットの話などお聞きしつつ、ちょっと明るい空気で終了。

少しずつ、店頭買取のお持ち込みや、出張買取のご相談が増えてきた。これ、というほど大きなものはまだないけれど、夏場のあの静かさに比べると明るい兆し。秋のイベント、そして来年の大市に向けて、体力的にも財力的にもひいひいしてしまうくらいの買取に、そろそろ出会わせてほしい。

夕飯も慌ただしく食べることになり、賞味期限が迫ったパックごはんに、明太子、焼いた厚揚げ、でっかいツナサラダ、もやしとわかめのスープをババっと準備して掻きこむ。

21時から「本さんぽ」のzoomミーティング。うっかり何も考えず模様替えしてしまったので背景が心配だったが、あまり映り込まない角度で乗り切る。グッズの相談など。なにもお役に立てず、ミーティングに出席して笑ってるだけなので本当に申し訳ない気持ちだが、ふだん交流のない名古屋圏の方、新刊書の世界の方たちとお話しできる貴重な機会なので楽しい。古本屋の世界とは、いろいろと、細かなことでも、本との接し方が違うなあと、新鮮に感じる。

洗濯物をたたみながら「爆笑問題カーボーイ」を聞いていたら、太田さんが、「猫の部屋にいつも流してるディズニーチャンネルが今なぜか映らないからテレビ消してるんだよ!猫には殺人事件とか見せたくないからさ!(猫は見てないでしょと田中さんに言われ)見てるよ!結構見てるんだよ!猫には、動物たちの楽しい暮らしとかを見ていてほしいの!」とふつうに返事していたのが可愛らしかった。

f:id:tsurezuresha-diary:20220916005353j:image

昨夜のコイン精米所。田舎のナイトホークスはいなかった。