日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

4月28日(火) 発信を休む日にする

昼まで眠り、起きて買い置きのパンやウインナーを齧り、ソファに横になったら、また夕方まで寝てしまった。太閤堂はずっと、古書組合のことで電話したりメモをまとめたり店へ行ったり動いていて、その件についても気になっていたけれど、どうにも頭がまわらず気力もわかず、ぼうっとしていた。

そもそもSNSなどでぐいぐい発信するのはあまり得意な方ではない。お知らせをしたい、たくさんの人に見てほしい、という気持ちはある一方、納得のいく内容しか発信したくないという頑固さを捨てきれず、畢竟、言葉少なになってしまう。いろいろなSNSや動画に配信と、次々軽快に楽しそうにこなし、順調にバズったりしている人たちを見ると、すごいなあ、と思う。その流れに乗れている羨ましさを感じる。もちろん、皆さんそれぞれにかなり努力しているのだと思うので、自分はこの方向への努力が苦手なのだろう。運動神経や、理系文系みたいなものかな。ちがうかな。

とはいえそんなことは言っていられないので、今はこの鈍臭い身体に鞭打って、精いっぱい発信しようとしている。SNSの海は流れが速くて、流木なのかクラゲなのか、チクチク刺さるものも多く、ときに泳ぎ出してすぐに傷だらけになってしまう。それでも大声で叫んでみる。…それが、なんとも、疲れてしまうようだ。

今日は一日、インプットこそすれ、アウトプットは無しの日にしよう。問合せメールなどもいただいているけれど、気になっているけれど、どうも今日の脳ではきちんとした返信文が書けそうにない。申し訳ないけれど、お返事は明日にさせていただこう。

そう決めたら、すごく気持ちが楽になった。

夜までそうやって過ごしたら、明日は仕事できる、したいぞ、という気持ちが湧いてきたので、今こうして日記は書けている。

f:id:tsurezuresha-diary:20200429022053j:image

キャンプの机でコンビニスイーツ。秋はキャンプに行けたらいいのにな。