日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

4月8日(水) オンライン化が猛スピードで

休まなきゃ、と思って、今日は一日中、家でパジャマで過ごした。とはいえ頭はぐるぐると、やれることを探して動き続けるので、結局ずっと、オンラインショップ作りをしていた。

f:id:tsurezuresha-diary:20200409015524j:image

先週、新たに契約社員として採用した方との打ち合わせに、いま話題のzoomを使った。初めてのオンラインミーティングはお互い手探りだったものの、特に大きな問題もなく、面接のときとは違う、自宅でリラックスした表情を見て話せたので、かえって良かった気がした。

自宅から出られず暇を持て余してしまっている両親にFaceTimeを繋げて、店内の棚をいろいろ映しながら欲しい本を尋ねて、宅急便で送ったよ、とツイートしたところ、結構な反応をいただいた。どんな方法がベストかわからないし、まず第一に、自分が配信とかそういう類のことができるのか疑わしいものの、いざというときのために、スマホ用の三脚とシャッターをヨドバシに注文した。

こんなことでもなければ、オンラインミーティングも、動画配信なんてものも、検討すらしていなかった気がする。オンラインショップも、やらなければと思いながらも、日々の業務に埋もれて後回しにし続けてきた。それが今や猛スピードで。

よくわからないことも多いし、あまり得意じゃないこともある。でも、とにかくこの激動の波に飲み込まれないようにするには、無様であっても手足を動かし続けることしかないんじゃないか。