日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

12月24日(日)

昨日より寒さが緩んだぞ、と気を緩めたら、寒かった。肩とお腹にカイロを貼る。しばらくしても寒くて、無意識でカイロをお腹に貼ろうとして、もう貼ってあるのに気づいた。袋から出してしまったし、下腹と上腹に貼ることにする。

朝礼で、太閤堂のカーディガンを見るや否や笑いはじめるスタッフさんたち。この日のために、というか、一年でこの日だけ着るというとっておきのグレムリン柄のダサセーター(本場アメリ個人輸入ものらしい)にさっそく気づいてもらえて嬉しそう。みんな優しい。

年内最後に、と新入荷ワゴンを棚に差す。棚に余裕のあった建築や文学の本が多かったので、スムーズに終わる。棚に向き合うと、気持ちが焦る。

今日で店舗営業をひとまず終える、名古屋のLIEB BOOKSさんに行くという太閤堂に持たせるお菓子を川島さんに買いに行く。LIEBくんが好きそうなソリッドなデザインのパッケージで、日持ちして、甘党でなくても困らなさそうな、ビターなビーントゥバーチョコレートを求める。

太閤堂が出かけてすぐ、店頭買取のお持込。見事に自己啓発とお金の儲け方の本のみだったため、お断りするしかなかった。

2階の事務所で、通販に出している本のチェック。店で併売するか、事務所の棚での保管とするかは、わたしが決めている。専門的すぎたり内容的に店向きでないものはこの段階で抜いて、店には下ろさない。この段階でOKになったものが、値札を貼ったりカバーをかけたりして手入れされたあと、新入荷ワゴンに並ぶことになる。

一段落したのでお昼へ。店前にある宅配ロッカーに届いた荷物を取りがてら、スーパーへ。予想していたような賑わいや盛り上がりがなくて肩透かしを食らう。惣菜コーナーには山ほどチキンが積み上げられているが、夜までに売れるのだろうか。日曜だし心配になる。チキンも食べたくなるが、フライドチキンや炭焼きチキンが妙に割高になっていたので、いつもの値段の唐揚げの小さなパックにする。それとおにぎり。

いつもの「本日はダイアンなり シーズン2」を見ながら、届いたばかりのアクリルスタンドを組み立てる。10日くらい前に買った単独ライブのグッズが、ちょうどクリスマスイブに届いた。しかしこういうものなのか、アクスタって。結構でかいな。人生初アクスタはダイアン。カッコいいわけじゃないのがいい。いつ見ても笑える。

f:id:tsurezuresha-diary:20231225001722j:image

そのまま作業場でイベント用の本の仕分けの続き。もくもくと作業していたが、ハッと気づいて店に戻る。アルバイトさんの上がりに合わせて、太閤堂がクリスマスケーキを買ってきていたんだった。

数日前に、どうしても買いたいから予約していい?と申請があったので決裁した案件。シモジマで持ち帰り用の紙箱を買ったり、家からパン切り包丁を持ってきていたり、とにかくすごい力の入れよう。みんなも、またかよーと思ってはいるだろうけど、喜んで付き合ってくれてありがたい。人気ケーキ店のクリスマスケーキは、きちんと美味しかった。

f:id:tsurezuresha-diary:20231225010034j:image

作業場に戻ってしばらくすると、同業のご夫婦が来てくださったと呼ばれ、店でしばしお喋り。食べてみたかったお店のお菓子をいただいてしまい、クリスマスプレゼントのようで嬉しい。

M-1が始まってしまうので、終礼を早めに終える。ABCラジオの裏実況にユースケが出ている。

 

  • 今日聴いたもの…銀シャリのおむすびラジオ(西日本放送のものをエリアフリーで聴くと30分番組。音楽フル尺2曲)、どの局のどの番組も一年の振り返り企画が多くなってきて、ヘビーリスナーだったら楽しいけどライトなリスナーだと盛り上がれない時期。作業場で"ながら聞き"するなら生番組がいいのだけど、今日はそんな企画ものばかりだったので、古い「さまぁ〜ずのサマラジ」とか流しておく。