日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

3月31日(日)

急激な気温上昇で、自律神経もホルモンバランスも乱れに乱れたか、しっかり寝たのに寝た気がしないまま朝になった。別に眠くないから、きちんと寝たけど夢を見まくっていたのだろう。

今日で一区切りの学生アルバイトさんから、体調不良で欠勤の旨、連絡がある。長く勤めてきてくれたなかで初めての病欠なのでは。ほんとうに勤勉で穏やかなスタッフに恵まれていて幸せだなあと思う。

朝礼のあと、カウンターの文庫、新書を棚に差す。文学が多め。

早めに作業場へ。倉庫から持ってきた本の仕分けと値付けの続き。以前仕入れた「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」ばかりコンテナ5個分のコレクションに手をつける。わずかにダブりがあるものの、ほとんどは一点ずつで、この量。元の持ち主の方の、コレクションへの強い情熱を感じる。全てを見切れず、続きは明日に。

[ここまで書いて寝落ち]