日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

7月25日(木)

定休日明け。朝礼でちらっと、月曜の金華山ビアテラスでの暑気払いの話題を出すがさほど反応はなく。それでも当日はみんな来てくれて、楽しそうにしてくれていたので、それだけでもありがたいよなあと、自分の会社員時代を思い出して思う。

カウンター前の本が増えてきていたので、今日は大判の撮影と棚差し。絵本の焼けが心配になり移動させたりする。すぐに開店時間になり、慌てて準備して、銀行と郵便局へ。家賃の振込と住民税の納付と記帳。一昨日買った日傘をさすと日差しの痛さはましになるが、立ち止まるたびに汗が噴き出す。なんとか13時少し前に店に戻れて、汗をひとしきり拭いてから、約束していたデザイナーさんたちと会う。

3階で、サイン類とグッズ類の相談。移転10周年だし、せっかくなので、よいものにしたい。懐かしい話や新鮮な話や建設的な話やくだらない話をして、かなり前進。デザイナーさんの仕事は、兎にも角にもコミュニケーション、ということを、最近もよく思う。楽しくスムーズに意思疎通ができて、想定以上のものをいつも見せてもらえるデザイナーさんに出会えたというのは、つくづく奇跡だなあと思う。

打合せが終わってから、公費購入書類の押印や入金確認をして、15時半から昼食。昨日買っておいた納豆巻きと味噌汁、冷奴にパックの山形だしをかけたもの。気忙しさがおさまらないのでTverは見ず。サカナクションYouTubeを少し見つつ。太閤堂が買取から帰ってくる。

店に戻って明日の税理士監査の準備。今日夕方に終わるはずだった車検が、部品が間に合わず終わらなかったとディーラーから連絡が来たらしく、明日の買取をどうするか太閤堂がスタッフと相談している。結局レンタカーを手配することにしたようだが、納得がいかない。レンタカー代15,000円をさらっと払うのはおかしい気がする。と言い続けるが、そもそも代車もサービスだし、と太閤堂にはさほど響かない。約束が守られなかったことで会社が損させられてるのに? 黙って受け入れるの? という気持ちが止められない。…でももう話はつけられてしまったことだし、どうせ更年期だし、離れよう、と思い直して黙る。(どうしても苛立ってしまうものからは、さっと離れるのがいいと学んできた。)帳簿をつけるとき、また思い出すけど。

f:id:tsurezuresha-diary:20240726023114j:imageいい代車を借りられた、と喜んでいたけどこんな展開とはなあ

 

  • 今日聴いたもの…ミルクボーイの煩悩の塊(寝落ちしては巻き戻していたらサライの途中で時間切れになってしまった。またiPadradikoで聴きなおそう)、銀シャリのおトぎばなし(長めになってきていて嬉しい)

新宝島

新宝島

暑そうな太宰府天満宮で楽しそうに歌っていてよかったけど帯状疱疹治す暇と休養とれてるのかな