日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

7月27日(土)

暑さに慣れてはきたけれど、やっぱり思っている以上にいろいろ消耗しやすい。今日も朝から太閤堂はスタッフと出張買取。朝礼を終えてから、少し迷ったけれど、プラセンタ注射へ。ものすごく落ちたりものすごくわなわなしたりしなくなってる気がするので、これのおかげかなと思って、週一日はなんとか続けたい。エクオールのサプリも買う。

戻って開店時間。週末の割にはお客様が少なめな感じ。まあもうそれは仕方あるまい。今日も38度予報だ。迷いつつもTシャツを着てしまっているので、買取の相談を受けるときだけジャケットを羽織りマスクをする。

アスクルヨドバシカメラ、ストアエキスプレスで備品の注文。スタッフが取りまとめてくれる購入リストが、ガムテープ30巻セット、とか、手提げ袋300枚入り、とか、購入単位がだんだん大きくなっていく。昔を思い出し、すごいことだなあと毎月思ってしまう。「阪神梅田 古書ノ市」の古書カタログ校了

作業場で昼食。スーパーで買った蕎麦とミニサラダ、ひきわり納豆。「本日はダイアンなりシーズン2」途中まで。開催中のフジロックで、The killersに飛び入りしたドラマー、ワタル・フロム・トーキョーの動画ばかり見てしまう。まさに「かかった」表情と、渾身のプレイ、それに熱狂する満員の観客、そしてにこにこしながらドラムに合わせて演奏し歌うメンバー。このバンドのことも、曲も、ここまでの経緯も知らなかったけれど、すべてが素晴らしくて、とにかく心を掴まれた。熱くて清らか。なんとも言えない気持ちになるGoogleクチコミがついて、どうしようもなく心が乱れて濁ってしまったので、それを掻き消すように、何度も何度も観る。

そのまま作業場で本の仕分け。「渋谷系元ネタディスクガイド」という本が出てきて、思わず少し読む。コーネリアス、ピチカート・ファイブ、スチャダラパーかせきさいだぁスパイラルライフ。嗚呼。売りたくないけど売ってもいい、という気持ちで、値付けは一万円。19時まで、イベント用の作業済み本をイベントごとに振り分ける。

柳ヶ瀬の無印良品恵那川上屋が残留を発表。とても嬉しい。

f:id:tsurezuresha-diary:20240728020022j:image

 

  • 今日聴いたもの…ランジャタイの伝説のひとりぼっち集団(何気に最近ちょうどよくて楽しみ。ANN0も、よかった)、宮下草薙の15分(イベントのようす。タイム山本の魚の食べ方どれくらい汚いのか)

https://music.apple.com/jp/music-video/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9/1604317948?uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

最近なげやりな気持ちになると頭に流れる