日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

3月23日(木)

クオリティはともかく、ゼロからことばを紡いでいくということにはそれなりの、心と頭のパワーが必要で、疲弊してしまうと無理になる。この日記が止まっていると、あ、ヘロヘロになってるんだなと思われてしまうなあと頭の隅では気になってしまうのだけど、無理なものは無理なのだった。

いろいろなことが重なっている。来月中旬の大市という大イベントに加えて、二期目決算、スタッフ採用という、どちらかというとわたしに比重のかかる仕事が重なってしまうことになった。東京蚤の市もお声がかからなかったけれど、正直、ここにその準備が重なったら混乱してしまっただろう。

決算関係の書類はほぼ作成できたので、明日の監査で税理士さんに渡す。スタッフ採用もなんとか進んで、大市の影響をうけつつも隙をみて順に入社してもらうことになった。大市も、目録を校了してホッとしたのも束の間、ホームページの修正や、全体の当番表の作成、さらに徒然舎的なスケジュール調整など、ハッと気づいてはひとつひとつこなしていく。

何か忘れてるんじゃないか、誰か蔑ろにしてるんじゃないか、とんでもないことやっちゃうんじゃないか、と、常になんとなく胸に靄があって、ゆったりできずにいる。

こういうとき、家事も食事も疎かになる。先々の献立を考えられなくなり、買い物も億劫になる。そんな状況に自己嫌悪し、さらに気力がなくなる。この負の連鎖をなんとか食い止めたくて、今日はキッチンまわりを少し片付けたり、冷蔵庫の中の使ってない古い調味料を3つくらい捨てたり、まだ満杯じゃないけど洗濯機を回したり、少しだけ抗った。ご飯を久しぶりに炊いて、冷凍カット野菜で具沢山味噌汁をつくり、冷凍ハンバーグに冷凍ハッシュポテトとミックスベジタブルのバターソテーを添えた。買い置きのカットサラダは太閤堂が盛り付けた。なんとなく夕飯らしい体になった食卓を見たら、ちょっと心が和んだ。時間と体力との戦いになるけれど、なんとか心身を落ち着けていきたいのだ。(だから日記も取り留めなく書いてみた)

f:id:tsurezuresha-diary:20230324010336j:image

  • 今日観たもの…水曜日のダウンタウン(画面小さくて見づらい!しかしこの違法アップロードネタがわかるということはそういうことだよな)、山田五郎YouTube(心に日常を取り戻すため、意識して観た。裸のマハ)
  • 今日聴いたもの…アンガールズのジャンピン(芸能の仕事なんて日々大変なものだろうと思っていたけれど、舞台の稽古はそういうのとはまた違う拘束のされ方なのかな。どこでも名を聞く「鳩子は授乳中」さんすごいな)、サンドリ途中まで(ほんと有吉は(芸人として)優しいなあ)