日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

7月19日(金) 改行できないくらいの日

朝礼の後、パソコンの前に座ると、そこからずっと離れられなくなった。商品代金の入金確認、アポイントのメールやりとり、新刊書籍の精算分振込と注文の検討、お釣り用の新札両替の手配(ついに全金種を触った)、「夏の古本市・名古屋」で掲示するための貼紙の作成。そのうちに、育休中の社員から連絡があり、社労士事務所の担当者さん2名にそれぞれメール。復帰にあたっての手続きを確認しつつ、雛形をもとに必要書類を作成。8月前半のシフト希望の締切が今日で、夏休みの申請があったりもして、人手が少ない日の出勤調整をする。名古屋古書会館での「古本まつり」のチラシについて相談され、もうほんとうにこれ以上抱えるものは増やしたくなかったのだけど、見せられてしまえば何とか最善のものにしたいという気持ちは湧いてきてしまい、夜に校正する旨を伝える。とにかく今日は「阪神 夏の古書ノ市」にあわせてつくられる古書カタログの原稿を仕上げなければいけない。ここ数日「日本の古本屋」と睨めっこし続けてきて、ようやく3冊が決まった。2階の事務所でスタッフに写真撮影をお願いし、文字原稿を調整する。……ここまでが、11時から15時までのこと。

昼前に出張買取に出かけた太閤堂は、思いがけず大量の買取になって戻ってこない。作業場で慌ただしく昼食。久しぶりに冷蕎麦弁当。卵焼きと焼きピーマンを別添え。落ち着かないのでダイアンもサカナクションも観る気にならず、パパッと終える。

予定時刻より少し遅れてアクティブGの皆さんが来店くださる。どんなお話が…と緊張していたけれど、楽しみなお話、来年の「本の市」のお話が弾んでホッとする。とても嬉しい。手土産に、麻布台ヒルズ店限定のエシレの缶入りサブレをいただいてしまい、めちゃくちゃ嬉しい。

f:id:tsurezuresha-diary:20240720014211j:image

皆さんを見送って、気づけば18時過ぎ。席に戻り一気にお茶を飲みひと息入れると、いかにも元気のない太閤堂が帰ってくる。これは絶対に熱中症手前のやつだな、またやったな、と思う。バックヤードでバファリンをコソコソ飲もうとしている音が聞こえてくる。「阪神」古書カタログの原稿をなんとか印刷所にメールしたら、19時。

終礼の後、サブレを1枚ずつ食べて、スタッフさんを見送って、「古本まつり」のチラシを校正。期日ギリギリの最終段階になってからの校正には制限も多く、精神的になかなかしんどい。担当者と確認しながら進め、結局22時すぎまで。19時からのサカナクションライブのプレミア公開に参加できず寂しい。

セブンイレブンで、ずっと食べてみたかったカプリチョーザのにんにくトマトスパゲティとカットサラダを買って家で食べる。23時になってしまった。

明日はとにかく本をたくさん触りたい。

 

  • 今日聴いたもの…ランジャタイのオールナイトニッポン0(途中まで。Podcastに応募してきた謎に熱いロック調のテーマソングが流れて爆笑。ほんと国ちゃんの声とトークの軽妙さがいいんだよなあ)

エンドレス

エンドレス