日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

5月19日(日)

天気が崩れ気温も下がってゆく、との予報を信じて、あたたかめの長袖とシャツを重ね着する。外はさほど肌寒くなく、厚着だったかと心配になる。

朝礼のあと、新入荷ワゴンを棚に差す。最近よい買取が続いた映画、音楽関係と、あったら先に出してほしいとスタッフに頼んであった郷土誌関係が多め。棚差しをしていると汗ばんでくる。

途中、開店の頃からずっとお世話になっているbさんが来られ、2階ドアの打合せ。事務所にしている2階が、OGUTEIさんの場所にあったうどん屋、田毎さんの飲食スペースだった頃の名残のドアはそろそろ限界を迎えていて、木が膨張するのか雨の日は鍵をかけづらいところまできている。ようやく交換してもらえそうで、嬉しくてありがたい。

小雨は降っていたけれど少し遠い方のセブンイレブンまで歩いて買ったキャベツとコーンの袋サラダと、買い置きのカップマッサマンカレー(アルファ化米のスープ)、賞味期限切れのサラダチキンバーで昼。少し残っていた「だれかtoなかい」を最後まで見てグダグダ感に驚き、「本日はダイアンなりシーズン2」の安定感にほっとする。

「日曜サンデー」聴きつつ作業場で仕事。昨日お買取した12箱の仕分けを進める。自己啓発的な本、ビジネススキル本が多く、市場へまわすものが山積みになっていく。日曜サンデーのゲストコーナーに伊東四郎が出ていて、声の張りは変わらないものの、話のテンポや反応がかなり遅くなっていて、切なくなってくる。最後まで聴いていられず、CMのタイミングでSpotifyに変える。サカナクション

残りは文庫3箱、というところまで仕分けと値付けを終えて、店へ。サンビルの割には賑わい感はあまり感じなかったものの、昨日よりは売上はよかった。来週末にせまった「BOOKDAYとやま」aくんに返信する。1年ぶりの富山は無理せず前日入り予定。寿司でも食べようかな。

追伸:よくわからない星3つをつけられた、と嘆いた日記を読んでくださったどなたかでしょうか、星5つのGoogleクチコミをいただきました。すみません、ありがとうございます。嬉しいです。

f:id:tsurezuresha-diary:20240520010012j:image本屋の、筆記具試し書きコーナーにあった感謝の言葉。なかなか書けないよ

 

  • 今日聴いたもの…空気階段の踊り場(CBCラジオのタイムフリーで聴こうとしたら「配信の問題で一部の配信を停止しています」と出て、生放送だったし、なにか問題があったのかな?と気になってしまった。カットされたようなところは気づかず、Twitterを検索しても何も出てこなかったし、TBSラジオのタイムフリーには表示はなかった)、宮下草薙の15分、サカナクション(今日は「三日月サンセット」の気分。このメロディや曲全体の感じ、2007年頃の感じが、すごく、する。苦しかったあの頃を、遠く、思い出す感じ)